arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸がん検査(検便)に2種類あることの意味

こんにちは、 こんばんは、 初めましての方にも、 このご縁に感謝いたします。 アラフィフもよです。 日本人のがん罹患数の順位 ワースト3位 をご存知ですか。 国立がん研究センター 最新がん統計2019年 (HPから部分抜粋) 総数 1大腸 2 肺 3 胃 男性 1 前立…

「俳句の世界」はどうだ!? アラフィフの趣味

こんにちは、こんばんは 初めてこちらに辿り着いた方々も、 このご縁に感謝いたします。 今後ともよろしくお願い いたします。 アラフィフもよでございます。 毎日ブログを更新し続けております。 1並びの1月11日から連続…! 早くも1月は終わりそうですね。 …

YouTuberスーツ沼に浸かっている私

こんにちは、こんばんは、 初めましてこちらに辿りついた方々も、 このご縁に感謝いたします。 アラフィフもよです。 今回は標題のスーツさんのお話に おつきあいくださいね。 スーツさんの動画を初めて見たのは、 2019年の2月末頃ではないかと最近分か りま…

函館の銘酒 臥牛山 美味でびっくり。

こんにちは、こんばんは、 初めましての方も、このご縁に感謝いたし ます。 私は北海道の札幌近郊に住んでいます。 先週丘珠空港から函館へ飛び、数日間 ゆっくり函館観光をして参りました。 ベイエリア 左手に見えるのは金森赤レンガ倉庫群 八幡坂 周辺 函…

札幌文化芸術劇場hitaru オフィシャルスポンサー制度のお知らせ

こんにちは、こんばんは、 初めましての方も、このご縁に感謝 いたします。 アラフィフもよです。 札幌市にあります札幌文化芸術劇場 hitaruは、旧札幌厚生年金会館を建て 変えられたところにあります。 旧会場とは変わりまして、ヨーロッ パのオペラ様式?…

鴻上尚史氏の人生相談が好き過ぎる話

こんにちは、こんばんは、 初めましての方も、このご縁に 感謝いたします。 鴻上尚史さん、劇作家、演出家という 本業をしていらっしゃる方です。 北海道に住む私は、鴻上さんの舞台等 を拝見したことはありません。 鴻上さんの"人生相談" が、AERAdot. で …

ダイエットしたこと無い私の健康法

こんにちは、こんばんは 初めましての方も このご縁に感謝いたします。 アラフィフもよです。 生まれてこの方、ダイエットしたこと 無いんです。 きょうはそんなお話をさせて くださいね。 その理由はベジタリアンである、 ウエイトトレーニングの強者である…

オールナイトニッポン55周年記念のお知らせ

こんにちは、こんばんは、 初めましての方にも、このご縁を感謝 いたします。 アラフィフもよです。 さて、オールナイトニッポン55周年記念 「オールナイトニッポン55時間スペシャル」 が予定されているそうです。 2月17日(金)18時から2月19日(日)25時放送 …

大愚和尚さまの新刊 発売1月27日!

こんにちは、こんばんは、 初めましての方も、このご縁に感謝致します。 アラフィフもよです。 おすすめのご本を紹介させていただきます。 大愚和尚様のご本がAmazonで予約開始しております。 「これでは、不幸まっしぐら 今すぐ変えたい30の思考・行動」 大…

ググることで確実に無くしてしまうこと

こんにちは、こんばんは、 はじめましての方もこのご縁に 感謝いたします。 アラフィフもよです。 ググる 「そう、これ」と見つけた 瞬間、求める情報はあなたのウロ覚えと 合致しますよね。 「わ!良かった!」 合致したとたん、 その情報の正誤は問わず、…

仮面夫婦の仮面を脱げない理由

結婚していても、事実婚でも、同棲でも、 なんでもいいんですが、アラフィフ世代で 仮面夫婦生活を続ける方は、案外 いらっしゃるものです。 はっきり別れない理由には何があるの でしょう。 仮面夫婦の仮面を脱げない理由って、 なんでしょうか。 異性、同…

夏休みの宿題を最終日だけでやってた人!

こんにちは、アラフィフもよです。 子どもの頃、夏休みの宿題を最終日だけで、 やっつけられた方、いや、毎日のノルマを こなし、無理なく2学期を余裕で迎えて いましたという方、さまざまだと思います。 実は前者のやっつけ派の方のほうが、 計画的にコツコ…

日曜日始まりの手帳は不要か

こんにちは、アラフィフもよです。 既に2023年1月も中旬でございます。 毎年、新しい手帳(スケジュール帳)を替え ます。 そういう方、たくさんいらっしゃると思いま すし、もう新年明けちゃって、何の話ですかっ て感じですね!! 私も、昨年末からずっと新…

「筋肉は裏切らない」という話は本当か。

加齢に伴う体調の異変をお感じになる方はアラフィフ世代ならよくあるお話です。 早朝のテレビ番組はアンチエイジング系の化粧品や健康食品、サプリメント、健康器具の売りものばかりです。 アラフィフ世代以降の方はまず、早起きさんだからでしょうかねえ。 …

令和5年から税理士試験は受験資格要件が緩和!

こんにちは、アラフィフもよです。 令和4年税理士法改正がありました。 ご存知でしたでしょうか。 これにより、令和5年(2023年)4月1日以降に実施する税理士試験から受験資格要件が緩和され、会計学科目(簿記論・財務諸表論)はどなたでも受験が可能になる…

アーリーリタイア,転職!履歴書!

とっとも小さい話なので、小さくお伝えしますね。 私はある小さなまちの中では、1か2を争う大きなところに 30年近く勤めていました。 小さなまちの優良な職場。普通は定年退職まで居座る、 そう、しがみつくのがあたりまえと言われていました。 辞めたい理由…

憧れのひとの死から学ぶこと

こんにちは。 アラフィフもよです。 きょう(2023.1.15)長年憬れた 高橋幸宏さんが 闘病 の末誤嚥性肺炎で11日に逝去されたというニュースを 知りました。 享年70歳というお若さです。 私は1983年からYMOを聴いておりましたし、ソロとして の幸宏さんの楽曲…

何故アラフィフを題材にしたがるのか?!

アラフィフの星、 アラフィフもよです。 何故アラフィフをブログ題材にしたがるのか?! 政権与党が高齢者を若者より大事にして 見えるのと同じですね。 選挙権を与えても18歳の子はあんまり 投票には行きません。(一般的に) 日本人年齢層のかたちを想像して…

クイズ雑学好きなら絶対取るべき国家資格!

消費生活相談員 ○非常にマイナーな国家資格である。 これまでにこの資格について紆余曲折の歴史があり、似たような名称資格 (民間資格)が存在する。 国家資格と民間資格が混在し、コレを取得すると国家資格としても認められ る等の変則があるので、確かなと…

「おばあちゃんの知恵袋は通用するかーアラフィフ保育士挑戦」

アラフィフ以上の新しい働き方 一日3,4時間の保育士という選択はいかがでしょうか?

アラフィフの皆様へ  2023年新しい挑戦は、決まりましたでしょうか。

2023年が始まりました! アラフィフの皆様へ、と題しておりますが、アラ還であっても アラハン(hundred)であっても、別に10代であっても構わないのですが、 一応私の読者ターゲットはアラフィフあたりの世代年代の方々を念頭にして おります。 2023年新し…