arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

オールナイトニッポン55周年記念のお知らせ

f:id:arfifmoyo50:20230124112442p:image

 

 

 

 こんにちは、こんばんは、

初めましての方にも、このご縁を感謝

いたします。

 アラフィフもよです。

 

 さて、オールナイトニッポン55周年記念

 

オールナイトニッポン55時間スペシャル」

 

が予定されているそうです。

 

 2月17日(金)18時から2月19日(日)25時放送

 

とのことです。

 

 ニッポン放送さんでは出演者さんもまだ交渉

 

中という話ですが、あらかじめ内定者はHPに

 

載っているメンバーさんのようです。

 

 55周年記念の放送ですので、現役のバリバリ

 

の担当者さん以外にも、過去の歴史的なオール

 

ナイトニッポンの再放送の時間も取っていただ

 

けたら、と思います。

 

高橋幸宏さん

 

 例えば、先日逝去された高橋幸宏さんの1983

 

年の放送。

 

 坂本龍一さん、細野晴臣さんをお迎えして、

 

深夜に楽しい時間を過ごしました。

 

 カセットテープで録音し、何度も繰り返し聴

 

いたことを思い出します。

 

ビートたけしさん

 

 ビートたけしさんの時間は、早口でなかなか

 

聴き取れない時もありましたが、ギャグセンス

 

は最高でした。

 

 ビートたけしさんの放送を録音して聴いてい

 

た高校時代の友人のことを思い出します。

 

 

中島みゆきさん

 

 あと、外せない方は中島みゆきさん。

 

 中島みゆきさんは楽曲の雰囲気とは真逆のユ

 

ニークな話題で、リスナーを圧倒していまし

 

た。

 

 中島みゆきさんをおいて、オールナイトニッ

 

ポンは語れない気がいたします。

 

 亡くなった幸宏さんは再放送する以外無いの

 

ですが、中島みゆきさんは現況でのお話ももち

 

ろん興味深いです。

 

 ビートたけしさんについては、当時のカラー

 

とは変わってしまったことは間違いないです

 

が、一言オールナイトニッポンに対してのお言

 

葉をいただけると楽しみですね。

 

 タイムテーブルは、後日発表するとのことで

 

す。

 

 ずーっと聴き続けることは無理でしょうか

 

ら、文明の機器のチカラを借りて、聴きたい部

 

分をチェックすることになりそうですネ。

 

f:id:arfifmoyo50:20230124204233p:image

 

 私個人は先日、(YouTubeで聴いたのです

 

が、)

 

成田悠輔さんの「オールナイトニッポンゼロ」

 

を本当に数十年ぶりに聴きました。

 

 一度きりの放送でしたが、面白かったです。

 

 成田さんに毎週ずーっと担当してほしいとは

 

思わないのですが (本人が大変多忙な方です

 

し、毎週続けるコーナーは無さそう)

 

たまに成田さんの語る好き勝手な話を、

 

夜長聴くのも悪くないです。

 

 「日本を分断して、新しい国を作るとした

 

ら?」

 

  確かそういう架空の話題をしていましたね。

 

 想像力を駆り立てられる時間でした。

 

 YouTubeのコメント欄では、成田さんの放送

 

は好評のコメントが多く感じました。

 

 成田悠輔さんも交渉中の方でしたら、ぜひお

 

願いしたいです。

 

 スペシャル放送でなくても、いいでしょうか

 

ら。

 

 テレビ番組のコメンテーターのご意見を語ら

 

せるより、がっつり時間を預けてしまったほう

 

が、成田さんにとっても、伝えたいことがきち

 

んと伝えられるように感じます。

 

 今回は我が青春の記憶、オールナイトニッポン

 

 55周年記念放送のお知らせをさせていただきました。

 

 詳細はニッポン放送のHPで最新情報を

 

チェックしていただきますようお願いします。

 

 それでは、また…。

 

 2023.1.24   アラフィフもよ

 秋元望余