arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

簿記が面白くなってきた…アラフィフ受験話

日商簿記検定3級の受験を今月末に控えて

いるアラフィフもよです。

f:id:arfifmoyo50:20240305081436p:image

 

2月末から急にYouTubeで興味をもち、

たまに休み休み、テキストを開きとこ

ろどころ端折りながらも、ようやく試

算表の作成あたりに入りました。

決算処理手前です。

YouTubeでは試験の全範囲解説を聴き終

わり、内容は掴みつつあります。

私は1か月で、簿記検定3級を合格するこ

とを目標にしています。

 

f:id:arfifmoyo50:20240302170244p:image

 

 

実際のところ、勉強を始めてからテキスト

を買い(YouTubeから入ったため)、その後

実務用電卓と過去問を遅れて買ったりして、

10日程しか経ってませんが、私としては

ひとまず学習が継続出来ていることが嬉し

いです。

何しろ、飽きっぽいので。

 

3日坊主という言葉がありますが、これは

3日で終わり易いことをたとえているので

しょうか。

習慣化するには3週間必要とも言われます。

石の上にも3年…とも言いますね。

3という数字はなにかとよく持ち出される

みたいですね。

 

モチベーションを下げないためには、コツ

があるように思います。

出来ないことを気にしない。

答えを見てもいい。間違えてもいい。

次に出来ればいい。いずれ出来ればいい。

そして、手を動かす。あきらめない。

アウトプットですね。

やろうかな、と思ったら始める。

もう少ししたいところでやめてしまう。

また、続きが気になり毎日続けられる。

私の場合はそんな感じです。

 

新しいことを始めることは、楽しい。

なかなかアラフィフともなると新しい

ことにふれる機会もなくなる気がして

いますから。

簿記は長くふれなかった分野の学びで

す。

 

今月末の受験が心配ですけど、ドキドキ

がまたたまらない。

試験日の画面が固まって、頭真っ白にな

るとか、想像するとおそろし過ぎる。

時間が足りなくなったらどうしようかな

とか。

合否もすぐ分かるみたいで、落ちたら、

帰り道がしんどいなぁとか。

でもうまくいったら、帰り道はおいしい

ごはん食べて帰ろうかなって想像!

うん、楽しみだよ、まったく!

 

f:id:arfifmoyo50:20240302170448p:image

 

1か月間チャレンジして良かったなあと

思いますように。本当に。

何かトライしよう、ずっと、ずっと。

うまくいったら、3級のその先も目指

そうと思っています。

 

   2024.3.5    アラフィフもよ

        秋元 望余