arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

鴻上尚史氏の人生相談が好き過ぎる話

f:id:arfifmoyo50:20230124211632p:image

 こんにちは、こんばんは、

初めましての方も、このご縁に

感謝いたします。

 

 鴻上尚史さん、劇作家、演出家という

本業をしていらっしゃる方です。

 北海道に住む私は、鴻上さんの舞台等

を拝見したことはありません。

 

 鴻上さんの"人生相談" が、AERAdot. で

連載をされています。

 それらは既に4冊書籍化されております。

(鴻上さんは、人生相談以外にもたくさん、

著書はあります)

 

 

 私は連載中に、鴻上さんの回答には、

ずいぶん驚かされました。

 

 一般的な人生相談の回答とは、一般人感覚

の的の80%を射るアドバイスをして、ご自分

の今後の人生に活かしてネ、という感じかと

思います。

 つまり、アドバイスは他人からみたら、

「そうだよね」の落としどころに着地を試み

るものなので、読む者は安心する…テイであ

ると思うのですが、いやいや。

 

…ここまで読まれた方は、鴻上さんの回答は

的外れなのか、とお思いでしたら、それは

全然違います。

 鴻上さんのアドバイス・回答は、読者(他人

も含め、質問者さんも) の予想を、いい意味

で裏切ってくれるのです。

 

 私も アラフィフ世代の1人ですので、質問を

読み、私ならこうする、私ならこう考える、私

ならこのように回答する…という自分なりの答

えをまとめて鴻上さんの回答本文に読み進めま

す。

 案外自分の答えとは、違うんですよね。

 

 そこが良いから、4冊も出されているのでしょう。

 

●鴻上さんの人生相談シリーズ

 

f:id:arfifmoyo50:20230126144831j:image  ⭐︎1作目 f:id:arfifmoyo50:20230126145356p:image   ⭐︎2作目

 

f:id:arfifmoyo50:20230126145459p:image  ⭐︎3作目  f:id:arfifmoyo50:20230126144736p:image  ⭐︎4作目

 

鴻上尚史のほがらか人生相談 

息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋」

 

   タイトルは微妙に、もっと、ますます、

なにがなんでも、というふうに変化して

います。

ご確認を!

5作目が出るとしたら、なにがなんでも

の次には、どんなタイトルが来るんだ

ろう?可笑しいですね。

 

1〜3作目まで読了しました。

4作目なにがなんでもほがらかは、まだです。

これから読むことが楽しみです。

 

 さらに、冒頭の写真はオールナイトニッポン

Premiumで鴻上さんの放送が1月28日(土)

19時〜21時生放送を予定をされています。

 

 

 ラジオで聴く人生相談も鴻上さんのお声を

聴けますから、紙面で感じるものとはまた

趣きが違うかもしれませんね。

 

 アラフィフ世代とは違う世代の、若い子た

ち、所謂青年期の方、老年期の方(失礼なが

ら!)、さまざまな年代の悩みのあれこれが

垣間見えることが人生相談ですね。

 

 私は新聞投稿の人生相談やテレフォン人生

相談シリーズもたまに視聴するときはしてき

ました。

 野次馬根性や他人の不幸話に興味がある暇

人が聞き耳を立てているワケではないです。

 

 「共感力が上がるのではないか」と私は

個人的に考えております。

 

 私はすでに40代初めから涙もろくなり、

ちょっとしたことで、共感して泣いてしまう

ことがあります。

 一番困るのは、映画の本編前の予告映画の

ワンシーンの数十秒で、泣けることです。

 一緒に観ている人には完全にアキレられ

ます。

 

 「悲しいだろうなぁという共感」と「嬉し

いだろうなぁの共感」は、アラフィフの最近

は、後者の方が多くなってきました。

 

 「嬉しいだろうなぁの共感」の瞬間も、

もちろんうれし涙が出て困るのですが。

 こんなアラフィフの私。

 

 お話を戻しますが、鴻上さんの人生相談

シリーズ、とても素晴らしいと私は思います

ので、ぜひ一度お手に取ってご覧くださいま

せ。

 鴻上さんの回答は良い感じで予想を超えて

きますから、泣いているヒマはありません!

 

 ほう!へぇ!すご〜い!

 そういう回答で、コレが またいいんですよ!

 28日のオールナイトニッポン生放送の方も

よろしかったらどうぞ!

 

 

 2023.1.26   アラフィフもよ

  秋元望余