arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

映画「ある男」…良すぎて眠れなかった話

こんにちは♪

妻夫木聡さん主演作映画「ある男」

は現在、amazon prime video他各社

配信をしています。

f:id:arfifmoyo50:20240307103504j:image

(松竹公式hp画像引用)

 

あらすじやネタバレは極力無しで、

率直に言いますと、妻夫木聡さん、

安藤サクラさん、窪田正孝さんが

それぞれ素晴らしかった。

柄本明さん快演…とんでもない衝撃

的セリフを吐いて怪演しています。

 

f:id:arfifmoyo50:20240307103756j:image

(松竹公式hpから画像引用)

 

重罪の父との血のつながりから逃げ

たかった男、家庭のしがらみから逃

げ隠れたかった男、在日コリアン

世であり帰化後も消えないわだかま

りを抱えた男。

それぞれ俳優陣の力量がぶつかり合

い、ラストまで惹きつけられました。

 

妻夫木さんは仕草や表情、時に背中

で、心情を表現していて、素敵な俳

優さんだと思います。

安藤サクラさんもつたう涙をすぅっ 

と拭き去る表情一つとして、何気な

く、さりげなく素晴らしい。

窪田正孝さんの演じる3役は、全部 

違い、特に父親役のシーンは驚嘆し  

ました。おそろしくて画面に釘付け

にさせられてしまいましたから。

f:id:arfifmoyo50:20240307103753j:image
(こちらが原作…松竹公式hpから画像引用)

 

この映画、原作とは違う点があり、

仲野太賀さん演じる役どころの元

の人生の辛さはふれてないです。

カットされていましたが、殺人鬼

の家族の戸籍と交換してでも逃げ

出したくなる人生って、天秤かけ

ても同等かそれに近いわけで、映

画を観ていて、そこは気になると

思いましたね(それは原作にはあ

るそうですが)。

 

同時にこの映画はあまり全てを説

明しない点もやはりいいんですよ

ね。

主人公が、すり替わりの真実を持

って、安藤サクラに見せに行く。

「本当は知らなくて良かったんじ

ゃないかー」という言葉の重み。

「彼が幸せな日々を自分達と過ご

した事は事実なのだから」。

救われたような気持ちに私もなり

ました。

 

他人の人生を生きなければ、やり

きれない。

他人と戸籍交換してでも、別の人

生を歩きたい。

究極のアイデンティティの否定ー。

 

 

最後にネタバレになるとは違うと

思うので感想を言わせていただき

ますが、

ラストの終わり方、観る人に解釈

を委ねられた終わり方ですが、彼

は本当の自分の名前を名乗らない

ようです。

そんな自己逃避する時間、自分を

偽る時間が楽しく、また必要に感

じる程、彼は自分である事が苦し

いという事実をあのシーンは示唆

しています。

彼はこれから人生をどう生きるの

でしょう。

次もまた、その後も、少なくとも…

この印象的な絵画の店では、他人

のふりを続けるような気がしてな

りません。

 

 

観てからもしばらくこの映画のこ

とを考え続けて、原作について調

べたり、他の人の感想を見たりし

ました。

夜遅く観て、その後なかなか眠れ

なくなってしまい、明け方まで興

奮していました。

こんなことが起きて、やはりこの

作品は素晴らしいと感じました。

 

映画「ある男」は各社で公開中。

SNSのほうでも話題になっているの

を見ました。

よろしかったら、チェックしてみて

くださいね。

 

   2024.3.8     アラフィフもよ

        秋元 望余