arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「俳句の世界」はどうだ!? アラフィフの趣味

 こんにちは、こんばんは

初めてこちらに辿り着いた方々も、

このご縁に感謝いたします。

 今後ともよろしくお願い

いたします。

 アラフィフもよでございます。

 

 毎日ブログを更新し続けております。

 

 1並びの1月11日から連続…!

早くも1月は終わりそうですね。

 

 しかし、本当にこの1月は、

日本列島寒波で、大変な思いを

された方が太平洋側の地域でも

たくさんいらっしゃるかと思い

ます。

 

 私は北海道在住。かなり厳しい

冬を毎年やり過ごしております。

 もちろん気密性に優れた北国仕

様の家屋は確かに暖かいですが、

 灯油の高騰もあり、控えめ運転

をしております。

 確かに最も節約している年です。

 

 さて、きょうの本題ですが、

俳句のお話をさせていただきますね。

 

 私、こう見えて(実際見えてない

ですが) 俳句を詠んだりする趣味を

もっております。

 最近はそれほどでもありません。

 

 youtuber スーツさんの投稿動画に

どっぷりハマってますし、他にも

このブログ記事を書くことが毎日

結構忙しくなってきていますので、

俳句を考えている時間は実質あまり

無いのです。

 

 こちらはワタシのブログなんです

から、好きな文を書いておりますし、

そりゃそうですが、この場で、

MY俳句を載せちゃう厚かましさは

私には、ぜーんぜんありませんので、

ご安心ください。

 

 世界最短の文学と称される俳句

 確かにそうですね。

 主語は無くて可、季語は必ず

一つ入れろ、季語重なりはダメ、

五七五変形や句余まりを入れても、

17、18文字で必ずキメろ!

ですからね。

 

 難しい世界…。

 しかし、この難しさ、嫌いじゃ

ないんですよね。

 

 もう少し長い短歌もありますが、

やはり俳句が、好き。

 川柳もサラリーマン川柳を見るの

は嫌いじゃないけど、深みはゼロ。

 

 リーマンの悲哀は確かに愉快ですな。

しかし、「なるほどね〜!」の感心の域

を出ません。

 

 やはり俳句!絶対!なぜなら…。

 俳句を考える時、とても頭を回転

させている感じがしますから。

 アラフィフ世代以上の方に俳句を

考えるお時間をもつことをぜひとも

おすすめいたします。

 

「稀代の名作を、この世にのこす

ぞ!」

とか力まず、いくつか考えてみて、

手帳やスマホのメモに密かに記し

ておくといいですよ。

 

 また、

NHKの俳句番組に投稿してみる、

俳句専門誌に投稿してみる、

等も楽しいですからおすすめです。

 

 参加料を納めると、投稿全作品

を掲載してくれる専門誌もあり、

私も投稿をして、掲載されたもの

を一応取っておいています。

 

 ルールの厳しい言葉遊び=「俳句」

頭を使う言葉遊びだと思うと楽しい

のです。

 間違いなく究極の言葉遊びです

が、TV番組「プレバト」の芸能人

が俳句を詠んで添削をしてもらう

夏井いつき先生の魅力が俳句を随

分近しいものに広めてくれたと思

います。

 

f:id:arfifmoyo50:20230130002258p:image

「プレバト」

(MBS HPから転載)

 

 

 いつき先生の講演会(句会ライブ)

に一度参加させていただいたこと

があります。

6年位前に北海道にいらしたとき

です。

 

f:id:arfifmoyo50:20230129231639p:image

いつき先生。いい笑顔!

 

 講演会最後にいつき先生とお写真

を撮らせていただきました。

 撮影していただいたのは、なんと

いつき先生の旦那様です。

 気さくなお人柄のいつき先生と

お優しい感じが漂う旦那様も素敵

でした。

 お似合いのご夫妻でいらっしゃい

ました。

 

 松山、道後温泉、いつか行きたい

です。

 松山は俳句の世界では、高野山

みたいな場所だと私は個人的には、

思っています。

 

 まだまだ春の季語が似つかわしく

ない厳寒の北の大地から、きょうも

お伝えしました。

 

 

 2023.1.30   アラフィフもよ

  秋元望余