arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

ひなまつり…いきものがかりコンサート行きました

f:id:arfifmoyo50:20240303172351j:image

 

昨日札幌hitaruで、いきものがかり

コンサートに初めて行ってきました。

吉岡さんが40代初のライヴになる

という話がちょくちょく出ました。

初の全国コンサートも札幌だったそ

うで、当時はガラガラ300人だっ

たけれど、25年の活動でここまでに

至ったというエピソードがありまし

た。

 

家族と今回行きました。

私はあまりいきものさんを日頃から

聴かない。実は。

家族は好きみたいなんですが、私は

ヒット曲しかよくわからない。

 

12月発売のアルバムは全曲、

チェックしてから行きました。

 

吉岡さんが一曲目を歌い出したら、

オーラがすごくて、不覚にも涙が

つー、と出ました。

水野さんと吉岡さんのトークも良

かったです。

詳しくは話さない方がいいのかな。

これからもツアーが続くみたいな

ので。

 

ペンライトを販売していて、私は

購入しませんでしたけど、買って

もいいかもしれません。

このペンライトも多色切替出来ま

すが、皆さん曲に合わせた色にき

ちんと変えていらっしゃいました。

ほんと、日本人って合わせるよね。

周囲に。えらいわ。

 

ファンの年齢層は高めの感じがしま

した。

アラフィフ、アラカン、そういう私

とおなじにおいがしました。

(かなり決めつけ)

 

ノリノリ曲も良かったですし、バラ

ードもしっとり聴けて感動しました。

吉岡さん、かなり原曲の音程を守っ

て歌ってくれていて、大変だろうな、

と勝手に思いましたね。

LIVEはガンガンアレンジしてく

れる人もいますけど、「私、こんな

風に歌えるよ」的で好きではありま

せん。

原曲に忠実なのは素晴らしい。

その曲のお手本は原曲にあり。

「ああ、本当にコロナ禍は終わった

んだな」

と実感できました。

「私達はコロナに打ち勝ったんだ」

と。

まあ、コロナ中でもコンサートは度々

出かけてましたけど。

マスクしてあんまり歌わないで、汗か

かないで…みたいな気は使ったような

気がします。

 

いきものがかりさん。

ホールの札幌は12年ぶりとか。

また帰ってきて!

美味しいもの、たくさん、あるから

それも目的にして、北海道の各地で

コンサート、やって!

また聴きたいですよ

 

いきものがかり 最高でした。

 

 2024.3.4  アラフィフもよ

       秋元 望余