arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「筋肉は裏切らない」という話は本当か。

 

 加齢に伴う体調の異変をお感じになる方はアラフィフ世代ならよくあるお話です。

 早朝のテレビ番組はアンチエイジング系の化粧品や健康食品、サプリメント、健康器具の売りものばかりです。

 アラフィフ世代以降の方はまず、早起きさんだからでしょうかねえ。

 健康食品やサプリメントはもちろんピッタリ合うと「買って良かった」という感じになりますが、変化がよくわからないという話もありがちですね。

 化粧品については「コレでたるみが改善しました!」という話は眉唾物です。

   たるみとは物理的に下がるって話ですもんね。

 

 腰痛、肩こり等の件は、私は専門家ではないですが、予防体操や運動、ストレッチで改善されていくようです。

 ヒトの体には毛細血管が張り巡らしており、

運動して血の巡りを良くできれば、コリや痛みは無くなっていくようです。

 

 筋肉をつくることは意外と年齢は関係無いようです。

 鍛え上げたい部位に合わせた運動とプロテイン(タンパク質)の効果的な摂取で、アラフィフ世代以降の方にも、筋肉を鍛えることはじゅうぶん可能なことだそうです。

 

 野菜好きはヘルシーと言われていますが、野菜ばかりを食べることはかえって筋肉量を減らしてしまいかねません。

 バランス良く食べて、エクササイズ!

腰痛や肩こりもぶっ飛んでいきますよ。

 脂質、糖質、タンパク質などはもちろんビタミン、食物繊維のバランスが大切ですね!

 

 私はバドミントンを30歳頃に始め、40歳以降はランニング、マラソン、現在(アラフィフ世代になってから)はヨガ、ソフトテニス等をしております。

 球技スポーツはケガをしてしまうことも隣り合わせですが、適切な予防テーピング、競技前のストレッチ、運動後の入浴などで、ここ十数年間、大きなケガはしたことはありません。

 筋肉量を多くすることはケガを予防してくれてもいます。

 ボディビルダーを目指そう、とは申し上げませんが、脂肪を減らし、筋肉をつけることは、美しい姿勢を維持し、若々しく見せてくれると考えられます。

 運動を続ける人は、顔の筋肉も引き締まります。

 顎下にたるみは少なく、特に代謝機能を上げることは肌の質感が定期的運動をする方としない方では明らかに違います。

 肌質の維持は、発汗によるものかと私は思います。毛穴がきれいと言うのでしょうか。

 頭皮のアブラさえも全然違う気がします。

 思い切り発汗して、アブラの詰まり自体が無いという位汗をかいて、毛穴を広げてきれいにしてしまうイメージです。

 スポーツをする時間を設けること。

 これは、若い世代のみならずアラフィフ世代以降の方にもおすすめです。

 私が特に汗かきのせいもありますが、体質的に汗をかきづらい方もいらっしゃるかと思います。

 しかし、筋肉量を増やすことは体調全般を整えてくれますし、心身共に爽快感があります。

 良く眠れ、食事は美味しく、動作も機敏になります。姿勢もきれいになります。

 一石なん鳥なのかわからない効果がありますから、運動をぜひ続けてみませんか。

 継続は力なり。

 アラフィフ世代の筋肉も、裏切らないハズ

です!

 人生100年?それはわからないけど、皆さま

頑張って参りましょう!

 次回はアラフィフ世代以降の方におすすめの部位ごとに効くエクササイズをいくつかご紹介させていただきます。

 もちろん私は専門家でありませんので、自己責任でお願いいたします。

 私なんぞがご紹介するまでもなく、世の中にはエクササイズの情報はたくさんありますが!

 それではまた…ご清聴ありがとうございました。

 

2023.1.18  アラフィフもよ

秋元望余