arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1人の日本人として思う、超少子高齢化社会の今後

2023年もあと僅かとなりましたね。 北海道に生まれて暮らして50余年…。 吹雪の日もあり、自動車運転が怖い 日もあります。 電車が蜘蛛の巣のように張り巡ら す都市の方々には理解出来ない程、 クルマ依存生活を余儀無くさせら れています。 (函館山を望む 2…

苦し過ぎる、処分犬の寄付金求め広告画像のこと

犬、飼っています。齢17才4か月。 最近の検査では肝腎その他あらゆる内臓数値が 良好でした。 ネット広告で、殺処分される前のワンコ映像が よくあがります。 辛いです。 あなたの僅かな善意の寄付が必要です、という 趣旨はもうわかります。 じゅうぶん。 …

祝・新生「プロジェクトX」制作発表、うれしい…話

こんにちは アラフィフもよです。 NHKさん、あの番組をまた制作 するという発表がありましたね。 新生「プロジェクトX」… ナレーションは田口トモロヲ氏。 (報知新聞社から一部抜粋) 大好きでした。 既に18年も前の番組とは、時 の流れは早いものです。 …

50代前半、サプリに走るのは早過ぎるのか…?

こんにちは アラフィフもよです。 私が毎日愛飲中の「サプリ集合写真」 です。 企業名、商品名等隠すことなく載せて ます。 効果の有無をここで述べるつもりは 無く、また宣伝等特定の目的はありま せん。 6種類のサプリを毎朝飲んでいる、 という事実だけを…

デリカシーって必要だよ…という至極普通の話

10月ですね。 アラフィフもよです。 9月からパート公務員しています。 ワタシより先輩のパートさんが2人 いまして、なかなか手強いです。 そのウチの1人が容赦なくダメ出し。 新入りのミスを背後からツカツカ 近づいてきて、かなり遠慮なく注意? してきます…

天海祐希さんという女優さんについて…の話

天海祐希さん、綺麗な女優さんですね。 簡単にググッてみました。 (公式研音HPから転載) 1987年:宝塚歌劇団入団、月組配属1993年:月組トップスター就任1995年:宝塚歌劇団退団。その後、 芸能事務所フライングボックスに所属。 2003年:研音へ移籍 (Wiki…

要注意!突如、腎機能検査数値が悪いと言われた話

こんにちは! アラフィフもよです。 私の6月に勤務先で受けた健診の結果の 一部です。 クレアチニン 腎機能の検査です。 基準値0.70以下のところ、私の数値は、 0.86ですので基準値を超えていました。 (ともに単位は㎎/dl) クレアチニンの下のeGFR値は、 …

もう暑くて道民は参っている!…という話

残暑厳しいですね。 2023日本の夏は灼熱地獄ですね。 北海道帯広、北見あたりで36℃とか、 あの涼しく有名な釧路で30℃、滅多に 夏日にならない根室で29℃になったり 異常です。 私は道央圏におりますが、連日34℃と いう事がありました。 きょうもエアコン当然…

逃げるが勝ち…ストレスをためる必要なんてない話

こんにちは。 また9月から新しい仕事に就きました アラフィフもよです。 前の職場は過去に記したとおりパワハラ ありの、とんでもないところでした。 ヒグマに襲われる心配も絶えずあり、なんか 心底落ち着かない感じのところでした。 勤務期間は6か月間でし…

自分のスポーツが人に元気を与えられる…なんて言うのはいつからだ?

甲子園が暑いなか、今年も開催されて ます。 先日、南北海道代表の北海高校(札幌)が 鹿児島県代表 神村学園にベスト8進出を かけて戦い、10-4で敗退しました。 北海高校のエース君、敗戦インタビュー で、いろいろ反省の弁やもう少し仲間と 長くプレイしたか…

自分から昔の恋人に会いにいく…のはありか否か。

結論から言うと、迷惑かけない節度をもって 元気かどうか顔を見に行くのはあり。 それも一度だけだ。 あわよくばもう一度やり直したい、とかダメ。 相手も離婚等していて、もしフリーだったら 友達から始めたいって言うのも虫が良すぎる。 そういう神経の持…

アラフィフ女性からの好意は思うだけで伝わるか…(妄想編)

こんにちは。こんばんは。 久々こちらに書き込みます。 既婚者のアラフィフですが、今胸きゅん の好意をもっている方がいます。 かなりの年下男子。 あえて男子というのは独身かつ親と同居 している彼だから。 40歳近いですが、30歳位にしか見えない という…

ひと様の評価はまちまちでオモシロイ…という話

こんにちは、 お久しぶりです。 つくづく実感するのは人と 人との縁の妙味です。 (積丹ブルー きれいな青い海) きょうこんなことがありました。 私は仕事を通じてある人と知り合 い、もっと仕事を共有する誘いを かけました。 そして意気投合。 このことを別…

ヒグマの心配毎日してる…そんな道民の話

こんばんは。 アラフィフもよです。 最近ゆっくり記事を書かせてもらって います。 毎日書いていた時もいつもネタ探しをして 過ごすのは、とても楽しかったですし、面 白かったです。 今はそれは仕事やら眼の疾患やらで、 帰宅してからはスマホやPCを少なく…

アラフィフ女のパワハラ被害のその後…の話

こんばんは! 夏至も過ぎまして北海道の初夏も結構 暑さが厳しくなってきました わたしの暮らすまちは28℃くらいでした きょうはたまたま午前9時過ぎから富良野 に遊びに出かけてました。 午後2時過ぎは富良野で30℃。 車搭載の外気温計はそうなっており まし…

パワハラに意味不明に遭ってしまってる…話

こんにちは♪ アラフィフもよです。 きょうお話するのは、ここ2.3か月勤めている ところのお話をさせていただきますね。 簡単にざっくり言うとこういう話です。 まだ勤めて浅い月日に関わらず、上司に 近い方 (年金生活している高齢役員の方 で名誉職というか…

いつか失明するかも…と悩んできた…話

こんにちは、アラフィフもよです。 緑内障って目の病気があります。 ご存知の方はもちろん、あまり知らない 方も中高年に限らず、若い方たちも お気をつけくださいね。 目の病気、健診で見つかることが あります。 職場の健診で眼底検査などが含まれて いな…

奥手でわんぱくな子ども時代を長くさせてあげたい…と感じる話

こんにちは、こんばんは。 アラフィフもよです。 こちらに辿り着いた、初めまして の方、度々いらしてくださって いる方、このご縁に感謝いたし ます。 私の住むまちでは、4年ぶりの小学校 の運動会がきょうありました。 運動会も学校により、バラバラの日程…

家族が自○するかも…という不安を抱えている…話

家族が自ら早く生まれ変わりたいかも しれない…って感じたら、 どうしたらいいのでしょう? アラフィフもよです。 告白系ブログを書いています。 心配しています。家族のことです。 血は繋がっていません。 そう、ツレなんです。 ここ1年ほど、抑うつ状態で…

嫁いだ娘と登別温泉に来ました…

こんにちは。 アラフィフもよです。 登別温泉♨️に来ました。 犬連れ しかも 娘も。 うちの子は結婚してから初めて 私達と道内1泊の旅に出ることが 出来ました。 (登別温泉 老舗中の老舗のホテル 第一滝本館から撮影) 新しい仕事に慣れてはいません が、カチ…

細かすぎる骨肉の争いが辛すぎる…話

こんにちは♪ アラフィフもよです。 骨肉の争い…と言えば、相続の問題。 そのとおりです。 残された血縁者間の戦いですね… はは。 有り余る財産なら分かるんですが、 そうではないのに、きょうだい間で 譲りあえない人がいたら、 そうなるんですねー。 はは。…

医師免許を取り上げたい程、人としてダメなやつの話

お久しぶり アラフィフもよ です。 きょうGWの後半となってきた金曜日の夜 ですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 まず、石川県珠洲市ほかその周辺地域の 地震による被害に遭われた方には、今後 ともお気をつけて、余震、更なる被害の 発生、また今後…

4月というひと月が子どもみたいに長かった…話

こんばんは、こんにちは、 おはようございます。 アラフィフもよです。 前回スマホで打ってアップして、 更新したらデータ全文が飛んでしまい、 たまたま直打ちしていて、ほかに保存 してなく、今までうまく出来ていたの ですが復元出来ず、また内容として …

これはヤバいやろ。復刻版の魅力…の話

こんにちは。 アラフィフもよです。 また例に漏れず、スクショ貼ります。 (タイガー HP より) ジャーン、復刻版の魔法瓶と電気炊飯器 のシリーズです。 ヤバいです、ヤバいです。 レトロ調家電、ついに、威風堂々、 この令和の時代に、登場です♪ こういう流…

人生悲喜交々…だと思う春の選挙話

お久しぶりです。アラフィフもよです。 私の住む地域では、まちの選挙活動が活発です。 今回、道議会議員選挙に回った方が複数いました から、まちの議員選挙は新人立候補者が複数出て おり、不慣れな選挙活動を頑張っていらっしゃる ようです。 あまり全て…

「もう一つの真実」なんて存在しない…話

こんにちは、久しぶりの投稿で ございます。 しばらくお休みをいただきました。 きょうは標題の「もう一つの真実」 ってよく聞くけど、ほんまにあるん かいな というお話です。 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 小説でもなんでもですが、時々イ…

「きょうは4月1日です…!ブログをやめようか」…という話

こんにちは! こんばんは! アラフィフもよです。 きょうはエイプリルフールです。 実は、身内が昨年4月1日に亡く なり、「噓でしょう」という感じで バタバタと葬儀を執り行いました。 今後この時期に法事等を執り行わ なければならない事はまさに不運と …

孫は子よりかわいい…は本当か。

こんにちは♪ こんばんは♪ アラフィフもよと申します。 きょうのお題 なのですが、 「孫は子よりかわいい…」は本当か です。 最近、子の待望のおめでたが発覚。 早期?前期?アラフィフの私に、つい に初孫が出来ました。 エコー写真を見せてもらい、自分の …

「2倍の延滞金を取る…N〇Kってどうなんだろう…」…の話

こんにちは! こんばんは! アラフィフもよです。 4月1日からN〇Kさんが受信料の 請求で、未払い者に割増金を加算す るというのですが…。 NHK、受信料未払いに割増金 4月から、 2倍請求 (出典 3月28日 時事通信社) ちょっと驚きです。 ここまでするのか…

少子化問題は難しい…と言わざるを得ない事情について

こんにちは! こんばんは! アラフィフもよです! 少子化問題は難しい…。 そのことについてお話しさせて いただきます。 最近私、再就職をしました。 多少の問題点はアラフィフと しては気にしないで飛び込みま した。 もう何回目でしょうか…。 3月初めから…