arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

ググることで確実に無くしてしまうこと

 こんにちは、こんばんは、

はじめましての方もこのご縁に

感謝いたします。

アラフィフもよです。

 

 ググる 「そう、これ」と見つけた

瞬間、求める情報はあなたのウロ覚えと

合致しますよね。

「わ!良かった!」 合致したとたん、

その情報の正誤は問わず、安心花丸

満点100点つけちゃいます。

 

 ひとは自分に都合良く記憶(記銘)

しますから。

 まず、「ググればいいから、ウロ覚え

でいいんだ〜」って感覚が増えたと

思いませんか。

 

 職場の電話番号や彼氏の携帯番号も

そらで言えないとしたら、かなりヤバ

すぎかも知れません。

 

 スマホ無し生活が出来ないのは、

確実。

 

 便利なんですが、ググればいいって

発想は、確実にアタマを使わなくなって

しまいます。

 

 漢字を読むことが出来ても、書けなく

なった、と多くの方はおっしゃるように、

やらなくなってしまったことは、衰えて

いくんでしょう。

 

 また、ネット検索の上位にランクする

情報が全て必ず正しいとは言えません

から、出典、引用、監修等 ソースが

確かなのか、注意深く考えてネットを

利用すべきです。

 

 私、老犬を飼っておりますが、

さすがによだれを出して待つコについ、

果物など分け与えてしまいます。

 

 欲しがるコはかわいい。

 すぐにでもあげたい!

 

  ネット検索!

「なんと便利なんだ!」

 でも要注意です。

 

 必ず獣医師監修や動物クリニックの

HPの等を検索して、ソースをしっかり

確認します。

 

 上位検索のランク等はなんの根拠も

ない話です。

 ウチのコちゃんは、ヨソのコちゃんが

大丈夫って言っても、ソレダメかも

知れませんからねー。

 

 スマホは画数の多い漢字を簡略化した

表示をしていますし、辞書代わりには

なりませんね。

  その点も鵜呑みにしてはいけないところ

です。

 

 よりスマホやらアレクサやらなんやら

ひとではない、ひとより出来る、ひとより

融通が利かないヤツとつきあう時代になっ

ていくんでしょうけど、皆様どうかご安全

に。

 

 2023.1.22    アラフィフもよ

 秋元望余