arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

日曜日始まりの手帳は不要か

 こんにちは、アラフィフもよです。

 既に2023年1月も中旬でございます。

 

 毎年、新しい手帳(スケジュール帳)を替え

ます。

 そういう方、たくさんいらっしゃると思いま

すし、もう新年明けちゃって、何の話ですかっ

て感じですね!!

 

 私も、昨年末からずっと新しい手帳を買いた

くて、探し続けておりました。

 しかし、気に入って購入することには至らず、

 きょうやっとなんとか( 妥協して?) 購入

しました。

 

 今まで買えずにずっといた理由は、「月曜日

始まり」の手帳が主流で、「日曜日始まり」

のものは、本当に数少なく、選択の幅が

全然違うってことだったんです。

 

  カレンダー・暦の週は、日曜日始まりです。

私は仕事をしていても、していないとしても、

手帳の中の月間カレンダーが日曜日始まりで

ないと、自宅のカレンダー・暦に記入した

覚え書き、メモと手帳が合致しなくなり、

支障が生じるような気がして日曜日始まりの、

カレンダーと同じタイプの手帳が好きなの

です。

 この気持ち、分かる方には分かっていただけ

そうなんですが…。

 

 一般的に販売されている手帳、スケジュール

帳は本当に「月曜日始まり」タイプが主流

です。

 圧倒的に多いです。

 という事は、手帳やスケジュール管理は、

「週の始まりは月曜日なんだよー派」が多く、

そちらがずっと売れているという事を意味

しているんでしょう。

 

 私が気にしているカレンダー・暦との違い

は、気にもとめていないか、上手く付き合っ

ていける器用さがある、ということのよう

ですかね。

 

 ひとには、いろいろ好みがあって良いと

いうのは、私も常々感じておりますが、

圧倒的にマイノリティの立場にされている

気分、率直に言うと、寂しい気持ちに、

今回はなっちゃっております。

 

 日曜日始まりの手帳は不要なんでしょうか。

 

 日曜日始まりの手帳好きサンは、変わり物

なの?

 

 カレンダーは日曜日始まりですよ?

 

 月曜日始まり手帳派の方々は、まさか

カレンダーも月曜日始まりを入手して使用

してるの?

 うっかり、予定の曜日間違いをして、

迷惑をかけてしまったことは一度も無いの?

 

 私はホントに謎なんですが!

 

 小さな、小さな話ですが、昨年末から

しばらくずっと密かに考えていた私。

 

 月曜日始まり手帳派の方、日曜日始まり

手帳派の方、よろしければ、コメントで、

ご意見をいただきたいです。

 お待ちしております♪♪

 

 本日もお立ち寄りいただきありがとう

ございます。

 

2023.1.19   アラフィフもよ

秋元望余