arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

50代前半、サプリに走るのは早過ぎるのか…?

 

 こんにちは アラフィフもよです。

f:id:arfifmoyo50:20231015131219j:image

 

 私が毎日愛飲中の「サプリ集合写真

です。

 企業名、商品名等隠すことなく載せて

ます。

 効果の有無をここで述べるつもりは

無く、また宣伝等特定の目的はありま

せん。

 6種類のサプリを毎朝飲んでいる、

という事実だけをお伝えしますね。

 

 アラフィフって言っても、40代後半

ではなくて、50少し過ぎております。

 急にかすみ目が酷くなり、飛蚊症

ぶんぶん広がり、しまいには消えてく

れなくなりました。

 目の病気の件は以前記事に書かせて

いただいたので、よろしければ、そち

らもご覧くださいませ。

 

 早朝起きてテレビをつけますと、

健康食品、化粧品、特に高齢者向け

のコマーシャル、番組がひしめき、

アラフィフの私はテレビを消してし

まいます。

 年金生活者からなんとか買わせて

やろうというパワー全開の宣伝文句。

 元気で長生きしなくちゃいけない

って、アツの強さ。

 見てるとね、なるほどな、と思う

ところもあり、いやいや、そんな事

ありえない話をしているねーと思う

事もあり、早起きのテレビしか情報

源が無い方々は「鵜呑みの丸呑み」

なのかも知れませんね。

 問題は定期購入の縛りや2回目以

降の値上げ、解約、退会のしづらさ

等が挙げられますね。

 消費生活センターでは1番多い相談

らしいです。

 「美と健康」という、人が気にする

部分ですものね、他の支出を削ってで

も欲するものかもしれません。

 

 また、魅力的なモデルさんをより魅

力的に映すので、参りますよね。

 一般の人には。

 おんなじにはなりませんよ。全然。

 彼女達は若い頃からモデルさんだっ 

たり、スポーツをずっと継続したり、

美容やスポーツのインストラクター

みたいな職業だったりします。

 人一倍美容に気をつけてきたきれい

な人がお年を召しただけ。

 昨日きょうの努力ではないし、その

手間暇は一般人のものではない…と考

えられます。

 コストをかけてコマーシャルや番組

を作ってますからね。2袋や5袋飲ん

で変わるようなものではない…。

 

 かく言う私も冒頭の写真のように、

多くのサプリを愛飲しております。

 テレビからの情報ではありませんが、

ネットから申し込みをしたものが多い

です。

 定期購入が嫌で、企業からの連絡が

うるさく感じる事があり、ほんのお試

しは案外メルカリ等から購入するのも

アリだと思います。

 後腐れなく、数%割引クーポン等を

利用すると、匿名で一度きりのお試し

使いにピッタリ!

 美白化粧品、歯磨き粉などを試して

います。当然、新品未使用品です。

 

 話を戻しますが、アラフィフの今

からサプリをこんなに増やしてしま

って早過ぎるのかな、と少し思って

います。

 この写真以外にもたまに口にする

ものもあります。

 第3類の「疲れたら飲む」系お薬…。

 飲まないと調子が悪くなる…とい

う事は無さそうです。

 あくまでも、飲む理由は、「カラダ

にいいから」

「健康を維持したいし、病気予防をし

たいから」

 不安に思うのは、今からこんなに

サプリにお金をかけて、70、80歳過

ぎにお金が足りなくならないか、

また、あんなに若い頃から余計に飲み

過ぎてたわ、って後悔しないかな、と

いう事ですねえ。

 

 まぁ、その年になってみないとわか

らないんですが、さっきのテレビの美

老女モデルみたいに、

「きれいな人は若い頃からいろいろや

ってきれいなんだ」

という思いが私にはあるので、今自分

にかけているサプリ代も自己投資の一

つと思わないといけないと思います。

 変わらないきょうは、明日も明後日

も変わらない。

 来月も、来年も。

 そうそう。

 「変わらない」…って、すごい事。 

 効果効能を信じて、継続は力なり。

 うんうん。

 信じる者は救われる…。

 サプリ代のために働いているみたい

です。(それは、大袈裟かなぁ!)

 こんな毎日を過ごしている私の、

ほんとたいしたことない戯言です。

 

    2023.10.15    アラフィフもよ

      秋元望余

 

 

 

 

arfifmoyo50.com