arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

逃げるが勝ち…ストレスをためる必要なんてない話

 

 こんにちは。

 また9月から新しい仕事に就きました

アラフィフもよです。

 

 前の職場は過去に記したとおりパワハラ

ありの、とんでもないところでした。

 ヒグマに襲われる心配も絶えずあり、なんか

心底落ち着かない感じのところでした。

 勤務期間は6か月間でした。短い間ですねー。

 しかし、世の中には3日とか初日に辞めちゃう

人もいるらしく、それを比べるとまぁパワハラ

にもよく耐えたねと自分を称えたいです。

 

 眠れない症状はありませんでしたが、昼休憩

中食事を抜く事が多かったから、(緊張して食べ

られなかった) 体重か2キロ程落ちました。

 

 アラフィフの私は体重は増える事はあって

も、減る事はもう無いと思っておりましたが、

ストレスはなんらかの形にあらわれるものです

ね。

 

 今回は感覚過敏の症状が出て、視覚、触覚

の過敏な感じがまぁひどかったです。

 眩しい、眩しい、とにかくサングラス無し

は、昼夜ともダメとか。

 フラットファイルの角、ファスナーの部分

がとげとげ感じて触ることが無理とか。

 「大人の発達障害」かと疑いました。

(そういうネット情報がたくさんあるため

ですね)

 

 私の場合はストレスによる一時的なもの

でした。

  今は落ち着いてきました。ストレスは

「万病の素」です!

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230901173734p:image

 

 仕事を辞められる事が決まって、謎の

頭痛が無くなり、食欲も出ましたし、

実際に全て本当に美味しいので、ハッピー

でした。

 ストレスがひどいと食べ物の味もよく

わからないんですよね。

 

 新しい仕事は求人票を見て、すぐ応募し、

すぐ面接。面接の段階で採用になりました。

 私の「高時給、短時間」の条件とぴった

り合いました。

 週20時間の勤務時間です。

国の機関の一つで、事務職です。

 

 今までのキャリアで、週の最短労働時間

です。1日4時間しか働かない。

 1日は24時間ですが、その6分の1働く。

通勤時間を入れたらもっと実際はかかるけ

れど。

 こういうの、わがままwork life balance

って事かな。

 

 9月途中からでもいいし、退職日が決まっ

てからいつでもいい、採用したいと言って

いただけて、ありがたかったです。

 

 なるべく早く退職させていただきたい、

と話をし、まさかというくらいすんなり通り、

(体調不良を大げさに伝えたのが大きい)

8月末に退職させてもらえる回答を引き出す

事が出来たので、昨日付で前職を離れ、きょう

から新しい職場に就きました。

 

 実際、座っているのもつらい感じがして

いました。最後まで辛かったので。前の職

場は。

 

 引き継ぎ事項の整理、書類ほか整頓して、

もういいかな、って思うと、早く新しい

職場で新しい仕事をしたいと思ってしまい

ましたね。

 まだ希望をもって次にいけるから、病ん

でないなぁと自分で思います。

 

 もう少しだけ長く勤めていたら、という

ifの文字は浮かんできません。

 アラフィフの私で、30年位正職員をして

退職した過去と比べると、所詮中途転職は、

そんなに悩む程の価値は無いのです。

 また、悩んで過ごす時間ももったいないの

です。

 同じ非正規雇用なら、気持ち良く働く事、

1日1日をハッピーに、とはいかなくても、

まぁきょうもよかった、で過ごしたいじゃ

ないですか。

 

 悩むことはやめて、見切りをつけて次に

向かうのも全然アリですよね。

 少なくとも、まだ迎えてくださる場所が

あるうちは。

 そう思う事にしました。

 もし、現状で苦しみながら、我慢しながら

働き続ける事を選んでいる方がいらっしゃる

なら、私は、一度逃げる事は正しいと思い

ます。

 次の転職先が見つからなくても、心身の

健康を壊してまで、我慢しながら働く意味は

無いと思っています。

 短期間でコロコロ変えるのは恥ずかしい、

という気持ちがあるなら、考えすぎですね。

 ひとはそれほどあなたの事を見てないし、

あなたの人生全てを考えていないですから。

 自分に素直に生きましょう。

 

 若い子が初日で辞めるのとは違います。

アラフィフ世代はアラフィフ世代のこだわり

で働く場所を選んでいいと思います。

 

 

 「次々とよく見つかるねー」と知人で言う

人はいますよ。悪意があるわけではないんで

しょうけど。仲が悪くない人ですから。

 アラフィフの私は確かに、いくつか資格を

持ち、働きながらそれらを得ましたし、学歴

も後付けで足しました。

 そういう経歴が転職活動には確かに助かっ

ている気はします。

 若かったから資格や大学の勉強を出来たと

思っています。

 本業、育児、家事をして深夜勉強しました。

今はそれは難しい。夜勉強をするなんて、かな

りキツイですねー。

 アラフィフだからかな。

 

 若い方には、やはり学べるうちに学んでおく

事をオススメしますね。

 学びに遅すぎる事はありません。熱意と習慣

化だと思っています。

 だから、そういう意味ではアラフォー、アラ

フィフ、アラ還でも、やる気次第だとは思って

おります。

 そういう年代の方々にも、ぜひ頑張っていた

だけると私もとても励みになります。

 

 ストレスフルだった職場を離れて、まず

目指したいのは、穏やかな毎日です。

 とびきり気に入られたり、期待されたり

しなくていい。

 毎日を淡々と、ただ淡々と過ごしたい。

 帰宅して、今日も1日無事で良かったね、

と夕飯をいただく…普通の暮らしをしたい。

 そんな感じですね。

   また、落ち着いて何かにチャレンジしてみ

たい気持ちになれたらいいな、と思います。

 アラフィフ世代はまだまだハツラツ世代!

 そう思いませんか…⁈

 

    2023.9.1  アラフィフもよ

     秋元 望余

 

arfifmoyo50.com