arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

デリカシーって必要だよ…という至極普通の話

10月ですね。

アラフィフもよです。

9月からパート公務員しています。

ワタシより先輩のパートさんが2人

いまして、なかなか手強いです。

そのウチの1人が容赦なくダメ出し。

 

f:id:arfifmoyo50:20231009214458p:image

 新入りのミスを背後からツカツカ

近づいてきて、かなり遠慮なく注意?

してきます。

 鬼の首取った…みたいな勢い。

 そんな言い方しなくても、わかるん

ですけど!

 

 まず不慣れなミス、緊張して起こす

ミスは有ります。誰しも。

ミスを見逃して、とは言いません。

しかし、その指摘は最初からツカツカ

近づいて、叱るものでもないでしょう。

 反対の立場ならワタシはこうは言わ

ないなぁ、と残念に思います。

f:id:arfifmoyo50:20231009214931p:image

 その叱り方で間違いなく次のミスが

無くなるとは限らないでしょう。

 むしろ萎縮して、緊張して、また凡

ミスをするかも知れません。

 

 ワタシより一つ二つ年齢は上らしく、

ランチの前に、「命の母」を常用され

ています。

 バアッと汗が吹き出したり更年期真っ

最中なのか、小さな小瓶を持ってお弁当

を開ける前にまずその数粒を口にもって

いかれます。

 

 ワタシもかなり、サッパリした性格

ですが、バリバリ働いても他人に対して

は、ガツガツ言わないようにしてきまし

た。

…というより、言えないできました。

 だから、この彼女のように、思うまま、

口に出して遠慮がない、はっきり言って

デリカシーが無いモノの言い方にはまず、

驚嘆しています。

 よく出来るなあ、と心底思うワケです。

 

 彼女は最初から間違いなく完璧だった

のでしょうか。

 それだけスキルが高いのでしょうか。

いや、スキル云々より、新しい職場で

緊張感はなかったのでしょうか。

 

 その彼女が新人の頃を覗きに行くわけ

にはいきませんので、なんとも言えない

のですが、正職員でもなく、同じパート

職員の立場で、ここまで威張らせておく、

この職場の環境もいかがなものか、と思

っております。

正職員さんのことですがね。

 

 まるで職人の修行に入ったかのように、

細かい点を、こうあらねばならぬという

指導が入ります。

PCの入力はツールバーを使うの人、マウス

を多用する人、ショートカットキーを多用

する人等、いろいろでしょう。

ガンとして「ツールバーから打て」と言われ 

て、「なんか違う、そこまで言われるのは」  

と思います。

 正職員として長く勤めてきたせいか、

アラフィフの年齢がそうなのか、違和感

しかなく、せっかく勤め始めたばかりなの

に、もう嫌になってきています…。

 

 彼女だけが嫌なだけで、他に問題はない

のですが、とにかくデリカシーのない態度

は正職員さんにも向けられていて、周りが

そういうキャラクターだと受け入れている

から成立しているようです…。

 

 ただ、人それぞれの受けとめ方は違い

ますから、ズケズケ言うキャラはもう、

仕方ないんだから、受ける側が我慢したら?

と思っているなら間違いです。

 気にするタイプの人は長く気に留めて

しまう場合がありますよね。

 軽いジョークであってもです。

 彼女の場合はジョークですらないから

良くないのです。

 自分の思うまま、口にすることが

許されてきたのかわかりませんが、

(家庭の話もガサツな会話の話題が多い)

 多種多様な人が集まる職場、しかも

官庁職員としての適性は欠いている

ように感じます。

 一般の客の出入りがほぼ無いところ

だから許されているのでしょう。

 

 PCのスキルが高いのか、はたまた

長く慣れ親しんで必要な操作性を身に

着けただけなのか、まだ分かりません

が、少し出来るからって、

「こういうこと(PCの細かなこと)が、

出来るからって、仕事が出来るとは

言わないんだよなあ〜」

とワタシは冷めた目で見ております。

 それは、やはり所詮補助的な業務に

従事しているからでしょう。

 自分で判断したり、決定したり、

選択する業務を行っていないからです。

 

 長くその立場にあった、(ある部署で

正職員であった) ワタシは、彼女より、

むしろ職員さんのことが分かる気が

します。

 だからどうとは思わないですし、考

えないようにしています。

 今の立場は違うワケです。

 ワタシがしていた仕事とは畑違いの、

大きな予算のビッグプロジェクトでの

仕事を今の職場ではたくさんの方たちが

しています。

 ワタシは今はパート職員です。だから 

こそ控えめに出しゃばらず日々の仕事を

しています。

 

 ワタシとは真逆の、存在感出しまくりの

音量過剰気味の彼女が、実は正職員さん達

の嘲笑の対象でない事を祈るばかりです。

 

 注意すら受けないのは、既にあきれて

しまっての事かも知れません。

 

 人間性や知性の問題でしょうか。

 反面教師かな。

 気をつけて今後も進もうと思います。

 

 最後に一言だけ。

 ワタシはマウス多用型でしたが、最近

ショートカットキー多用型になりつつあ

ります。(本当はね。)

 ツールバーでやれ、とか何様だよ⁈

    アタマおかしいってマジ思うワ…。

 

 2023.10.9    アラフィフもよ

       秋元 望余