arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

いつか失明するかも…と悩んできた…話

 こんにちは、アラフィフもよです。

緑内障って目の病気があります。

ご存知の方はもちろん、あまり知らない

方も中高年に限らず、若い方たちも

お気をつけくださいね。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230528191436p:image

 目の病気、健診で見つかることが

あります。

 職場の健診で眼底検査などが含まれて

いない方は、年に1度は眼科でチェック

をぜひおすすめします。

 近視などなくても、ドライアイやかすみ

目です、と受診しますと、たいてい眼科医

さんは眼底検査をしましょう、という話に

なるかと考えられますので、まず受診して

みることをおすすめします。

緑内障に限らず目の病気を早期発見、早期

治療することは大切なことです。

 

 ずっとドライアイで悩みましたから、

先週眼科医さんのところに受診しました。

 

 私は緑内障気味、網膜の1か所が薄く

なっていると言われました。

いてもたってもいられないので、さらに別

緑内障専門医の門を叩きました。

詳しい検査の結果、緑内障ではないという

事でした。

 網膜のほうは同じ診断でした。

半年に一度は眼底検査などをして、注意して

暮らすだけで良いと言われました。

ネットやYouTubeでも、専門医の詳しい

解説があります。

私からの病気の解説は省きますが、失明する

危険性がある、重大な目の病気です。

網膜のほうも円孔とか裂孔などは網膜剥離

つながる事があり、気をつけなければいけ

ない事は確かでした。

 

私、視力は子どもの頃から良いほうでした。

今回の視力も右0.5 左1.2 でした。

もちろん老眼は軽く入ってきています。

左は0.8位になった事もありますが、眼鏡の

使用なく、むしろ1.2になるくらい見え方は

上がっていました。

 

ドライアイで目薬をもらいたいだけでした

が、思わぬ病気の存在を見つけられ、あり

がたい一方で、緑内障騒ぎでかなりブルー

な気持ちを抱きました。

視野欠損など本人は気づきませんし、自覚

症状は全く無いらしいですから、緑内障

本当にたまたまの受診で見つかるしかない

ようです。

網膜の一部の薄くなっているという話も

然りです。

メガネ屋さんではもちろん見つかりません。

安易にメガネ屋さんでメガネをお作りには

なりませんように。まず目の病気が隠れて

いないか受診してみる方が良いですね。

 

近視も遠視も何もないという方も、年に

一度は眼科医さんのところを訪れて、

詳しい検査をする事をお勧めします。

 

 個人的にこれからはスマホの使用時間

を減らして、目に良い食べ物をたくさん

摂り、睡眠時間も増やしたいです。

 紫外線を避け、ブルーライトも避け、

ストレスも避けて暮らしたいと思います。

 いつか失明するかも知れない、という

恐怖は数日本当に混乱しましたね。

 情緒不安定になりました。

 

 そして今は、これから目を大切に生きよ

う、って思うようになりました。

 これからは目を酷使しないようにしたい

ですし、寝る前のスマホも完全にやめて

いく決心がつきました。

 ニュースや情報なんて、どうでもよく

感じたんです。

 もう見えなくなるかも、と思うと。

 家族の顔が見えなくなるかも知れない、

ってほうがつらかった。

 本当に失明するかも知れないご心配を

お持ちの方たちには失礼かも知れません

が、命拾いをした私は、その報告をさせ

ていただき、また目の病気の早期発見の

ために、眼科受診をみなさんにお勧め

するために、きょうは書き込みを致し

ました。

 

 それでは、またね。

 

 2023.5.28  アラフィフもよ

  秋元 望余