arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

祝・新生「プロジェクトX」制作発表、うれしい…話

 

こんにちは

アラフィフもよです。

NHKさん、あの番組をまた制作

するという発表がありましたね。

新生「プロジェクトX」…

ナレーションは田口トモロヲ氏。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20231021215147p:image

報知新聞社から一部抜粋)

 

 大好きでした。

 既に18年も前の番組とは、時

の流れは早いものです。

おそらく全番組の再放送があれ

ば、ウケると思う名作ばかりで

しょう。

 

田口トモロヲ氏の声も良かった。

改めてご本人のお姿をチェック。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20231021215315j:image

(写真抜粋・スポニチさん)

 

ダンディ!

当時、こんなふうに検索して、

スパスパお顔をチェックした

り出来たかなあ?

声は渋いですよね。ギャップ

がある(イメージですが)。

 また田口氏の声で制作され

るのはもちろん嬉しいです。

 よくよく調べてみたら「ド

クターX」の声もこの方!!

 

 

 中島みゆきさんの「地上の星

は、当時カラオケで歌いました。

低めの私の地声がまぁまぁいい

感じで噛み合う曲の一つで、当

時の上司のおじ様たちが喜んで

聞いてくれる曲でしたー。

新生「プロジェクトX」のテー

マ曲が中島みゆきさんになるか

は現時点ではわからないことら

しいですが。

 

 どちらにせよ「プロジェクト 

X」がまた制作されることは、

楽しみで仕方ありません。

 

 私もまた、新しいものに挑戦

したくなりました。

 それは、新しい資格です。

この本の影響も大きいです。

 

f:id:arfifmoyo50:20231021212733j:image

 

 高齢の方達、アラフォー、

アラフィフ、いやもっと高齢

のお年で、医師免許や司法試

試験やその他の難関資格に挑

戦され、立派に勝ち取られた

お話が載っており、大変刺激

を受けました。

 

 先週から新しい資格の試験

勉強を始めました。

 試験日は来年8月下旬です。

まだまだ先ですが、1年以上

かかると言われている勉強で

既に出遅れている感じです。

 何年もかけている人が多く

初学者である私には難しいか

も知れません。

 実は20年位前に一度、この 

勉強を少しした事があるので

す。

 当時は法改正が頻繁で覚え

るべき数字がコロコロ変わり、

しばらく落ち着くまで様子を

見てから勉強し直す事にして

しまいました。

 その後、この資格に対する

興味等も薄れ、受験自体を一

度もせずに、他の資格や通信

制大学の勉強をしたりして、

アラフィフになっていました。

 

 むかしの方がまだ、取りや

すかったみたいです。

 現在のほうがより難問頻出。

複雑化。

 私は、これから資格学校に

は通学はしないですが、ネッ

ト通信で講義を受ける形を選

択しました。

 学び方が格段にいろいろ選

べるのは私の若い頃との違い

です。

 受けたい授業の名物講師の

先生がYouTubeにいて、

「これは楽しみだー」と思い、

それが学校選びの決め手にな

りました。申込みはこれから

です。

 記憶力の衰えも気になりま

したが、今が人生で1番若い

と思うと、挑戦しないのは

なんだかもったいない、と

思います。

 合格する可能性は決して高

くないですが、学ぶことから

得る知識は今後、役立つもの

もあると言えます。

 

 新生「プロジェクトX」も

楽しみ。

 私も新しい挑戦を始めます。

 なんだか大変でしょうけど、

ワクワク…。

 家事、仕事と両立しなくて

は…。

 そうそう、何の資格か、お

気づきの方はいらっしゃるで

しょうか。

 ヒントは受験日が8月下旬で

す。

 分かる方は分かる…ような。

 ここでは内緒にさせていた

だきます。

 

 また別の機会にお話できる日

がきましたらお伝えさせてくだ

さい。

 

 アラフィフもまた、新しい挑

戦!「プロジェクトX」!!

 

 2023.10.21   アラフィフもよ

       秋元望余