arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

ひと様の評価はまちまちでオモシロイ…という話

こんにちは、

お久しぶりです。

つくづく実感するのは人と

人との縁の妙味です。

 

f:id:arfifmoyo50:20230710204525j:image

(積丹ブルー きれいな青い海)

 

きょうこんなことがありました。

私は仕事を通じてある人と知り合

い、もっと仕事を共有する誘いを

かけました。

そして意気投合。

このことを別の仕事関係者にお伝え

しました。

 こんな素敵なひとがよりお近づき

になれて、嬉しいです、いい人です

よ…と。

 

すると、その関係者さんは顔をしか

めました。

「この〇〇さん、クレイマーじゃな

い?」

「あなたがイイと言っても、私は少

し疑問符がつく人物なのよ」

と言われ、びっくりしました。

 こういうことはよくあること

ですので、そう驚くことでは

ないのでしょうが、私がしっくり

くる人に別のしっくりくる人を紹

介することの難しさを痛感しまし

た。

 ひと様の評価はまちまち…なんで

すよね。

 

よく言われる話に、

「どんなに頑張っても、2割の人は

あなたを嫌う」

というのがあります。

 

 良かれといくら頑張っても、全員

から評価されたり、認めてもらえる

ことは、無理という事です。

 

 この話2割の数字が違っても、い

いたい事のニュアンスは理解して頂

けるでしょうか。

 

 どなたに対してもいい顔をしたと

しても、それでも無理…。

 八方美人と揶揄されてしまいます。

 

 こうなったらどうすればいいでし

ょうか。

 もう割り切ることですね。

 自分は自分の言いたい事や信念を

曲げずに言う。

 正しいと思う事をすることです。

 へんに気を使い過ぎても結局理解

されすに嫌われるなら、あるがまま、

自分の信じることで嫌われましょう。

 アラフィフもよは、そう思ってい

ます。

 

 北海道はここ数日真夏日を超え、

慣れない暑さです。

 日本中が暑かったり、自然災害に

遭ったり、色々大変でしょうが皆様、

どうぞ ご自愛ください。

 

 2023.7.10  アラフィフもよ

       秋元望余

 

 

 

arfifmoyo50.com