arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

もう暑くて道民は参っている!…という話

 残暑厳しいですね。

2023日本の夏は灼熱地獄ですね。

 北海道帯広、北見あたりで36℃とか、

 あの涼しく有名な釧路で30℃、滅多に

夏日にならない根室で29℃になったり

異常です。

 私は道央圏におりますが、連日34℃と

いう事がありました。

 

 きょうもエアコン当然一日中稼働して

おります。気温はそれほどでなくても、

湿度が高いとオンしてしまいます。

 道民でない方はわからないかもしれま

せんが、エアコンのない家庭はまだ多い

です。

 小中学校校舎も公立では設備が無い

ところばかりです。

 公立体育施設もそう。室内競技も大変

危険な暑さでした。8月は室温31℃で

私、頭痛がしました。氷枕ソフトを腋に

はさんだり、うなじを冷やしながら運動

する夏は初めてでした。

 

  

 ほーんと今夏、おかしかった!

 梅雨はない、カラッとした夏が北海道

である筈なのに、湿度が高くてヤバ過ぎ。

 冬は大雪で悩む地域なので、夏くらい

快適生活を送りたいところでありますが、

地球温暖化?のせいか、海水温が上昇し、

ブリなんか北海道沿岸で捕れるようです

し。秋刀魚は不漁…。

 言い出すとキリがありませんね。

 

 

 ニュースで炎天下、インタビューに答えて

いる首都圏の方の姿には、まずびっくり!

 私ならお昼間、エアコンを効かせた場所か

ら絶対出ないです。

 自宅も職場もお昼頃は外出をしません。

出勤、退勤のみ日傘、サングラス着用で、

日差しを避けて、最低限の用を済ませて

また、エアコンが効いた、カーテン閉め

切りの部屋に籠っておりました。

 

 普通に買い物等外出をして、生活して

テレビ取材を受けているパワーには敬服。

 本州以南の日本人の暑さに対する耐性⁈

北海道民とはちゃうなあ、と正直思い

ました。

 

 お盆を過ぎると毎年涼しくなるもので

すが、違いましたね!

 北海道で、9月半ばに28〜31℃がある

事は、まずあり得ない話なんです。

もう窓を開けませんし、エアコンも清掃、

室外機にはカバーを付け始めたりする時期

です。

 寒冷地仕様でない夏専用エアコンは、役

割を終えます。本格的暖房設備が整ってい

るからですね。

 

 日本が暑くなり、もう北海道にしか人が

住めなくなる…という話があります。

 冗談でしょうが、そうなると首都は札幌

かー?と想像してしまい案外楽しいです。

 絶対そうはならないでしょうけど!

 壊滅的震災被害でも、首都を変更する

ケースはあり得ないです。

 マグニチュードがどんだけきても案外、

耐震、免震構造の建造物や考え抜かれて

いるインフラ整備等で首都圏が壊滅的に

被害を被る事は、ないともちろん思いま

す。

 南海トラフ地震による被害も津波危険

含め決して小さい筈はないんですが、

100年前の大震災の後のように、燃え

広がる建物を見てるだけの状態になる筈

はないですし、ガレキや廃墟の山、焼け

野原ばかりにはおそらくならないですね。

 

 いつ起こるかわからない地震

 その必ず起こる地震の多い国に私達は住

んでいます。

 北海道も釧路あたりに大地震を起こす

巨大なエネルギーは、溜まるだけ溜まって  

いて、いつ起こっても不思議ではないらし

く、首都圏や東海地方の話だけではない

んですよね。

 今夏の猛暑の話から震災の話に何故か

すり替わりってしまいましたね。

 

 必ず冬は来ます。

 こんだけ暑い夏だったんだから、冬は

寒さをゆるめてほしいんですが、厳寒の

冬になったらどうしましょう。

 エルニーニョ?とか気候の理屈はある

んでしょうけど、覚える気もしません。

 なってみないとわからない。

 3か月予報とかも所詮予想に過ぎませ

んよね。

 マイナス50℃までいかなかったら

なんとかなります。

(実際マイナス30℃になったら私、

泣くと思うけど。灯油高で。)

   なんとかしながらアラフィフの

このトシまで「試される大地」で、

試されるだけ試されて、暮らす事が

出来たんだから、私含め道民はなん

とでもなると思いますね。

 

「 暑さ寒さも彼岸まで…」

 いやいや、日本は夏と冬しか

いつか無くなりそうですね。 

 四季が無くなるのはさみしいかな。

それだけは思います。

 シーズンのおしゃれを楽しめる国で

あってほしいです。

 いつまでも。

 桜や梅を眺めたり、紅葉狩り

出かけたり、季節の移ろいを肌で

感じる暮らしを続けたいですね。



 以前俳句を作って個人的に投句

していたことがありますが、また

俳句創作を少し考えております。

 全く季語とはずれずれの季節感

のなかで…。

 次回は今月開催される句会に参加

した後でのお話をさせていただきま

すね!

 北海道の暑さの話ばかりを書きまし

たが、本州以南の猛暑は過酷そのもの。

 まだまだ真夏日が続く地方にお住ま

いの皆様、どうか熱中症対策にお気を

つけて、残暑をお過ごしくださいね。

 

 2023.9.17   アラフィフもよ

   秋元 望余