arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「名もなき家事」をしない夫は育児休業なんか取るな!

   こんにちは。

   こんばんは。

いつでもwelcome の

アラフィフもよ です。

   毎日更新継続中です。

 

   きょうは、「名もなき家事」のお話、

そして男性の取得申請する「育児休業

のお話です。

 

 「名もなき家事」

をご存知でしょうか。

 炊事、洗濯、掃除、一般的にあれこれ

言えるものではなく、生活上必要な全て

「めんどっちぃ」雑用の事ですね。

 

 

 それって、奥さんがやってくれて当然と

思っていませんか?

 

 それって、女の人がやってくれて当然と

思っていませんか?

 

 例えば、共働き夫婦の家庭は、妻または

夫が専業主婦の家庭より多く、7割以上で

しょうか。

 妻のほうは子供が小さいうちは、ウチに

いても、職場復帰、またはパートに出る等

で、サザエさんのような[完全専業主婦]

はもはや希少生物を見る位探さないと会え

ないとは言い過ぎでしょうか。

 

 働く妻の家庭と専業主婦の家庭との生涯

獲得収入は2億円の差、でしたっけ?

 専業主婦の家庭も良いものですけど…。

 

 若いうちは女性も社会的に自立して、

結婚後もたくさん稼ぎ、たくさんゴー

ジャスに使うというダブル・インカム

(もう古いのか?)夫婦を目指す人は世間

の潮流でした。今もそうでしょう。

 

 子供もみてくれるところに預けて働く、

ベビーシッターを雇う、実家の親に頼む

などして、女性は家事プラス育児までも

背負い込んで働く方法を探します。

 

 「男女平等だから男性にも育児休業を」

の考えを私は半信半疑でみています。

 理由は、「男は乳を出せないから」

です。

 完全人工乳のミルクで哺乳瓶で育てる

赤ちゃんは別ですが、やはり母乳で栄養

を摂らせたいとなる場合、男達の育児は

ドン詰まります。

 「ママー、おっぱいお願い」…。

 そうですよね。

 だから、父親の育児休業なんて、私は

信じ切れないのです。

 それに、男性は24時間、ワンオペ育児

をやれないでしょう。

 はっきり言って、育児休業を申請して

取ろうとする理由に、その父親が自分の

したい事もする目的がチラッと、見え隠

れするように感じます。

 妻と交代で少しは息抜きの時間を取り、

通常出来ないことをしよう、少しは街に

出よう、少しは自分の時間を有意義にし

たい、などなどです。

 大体、夫の育児休業を本気で望んで、

「絶対お願いしたい」という妻は世の中

にどれ位いらっしゃるのでしょうか。

 一日中家にいて、妻の期待に応えて、

妻以上に育児も家事も、「名もなき家事」

も、こなしてみせるという男性はどれ位

いらっしゃるのでしょうか。

 「あなた、ホントはただ仕事に休みたい

だけではないの?」

 個人的には眉唾物ですね。

 

 男性が育児休業を取得して評価が上がる

職場は無いわけではありません。

 教員等はいい例です。国会議員もいい例

です。

 妻側と同時に取得して構わないという事

も認められるので、ますます育児分業して

もよい、というラクな面は否めません。

 国会議員も育児に協力的ないい父親、夫

というイメージアップも期待できますし…。

 

 国は少子化対策として、核家族化している

今、あらゆる施策を打ち出さないわけにはい

きませんから、男性の育児休業等は認めない

わけにはいかないでしょう。

 

 もう一度話を戻しますが、男性の育児協力

(このコトバも実におかしい) をきちんとや

って、奥様の力になってあげて、

「この人、仕事に行ったほうが助かるなー」

と言われないようにする事ですね。

 

 そして、おっぱいを出せないんだから、

「名もなき家事」を一生懸命率先してする

事です。育児休業するのなら!

 トイレットペーパーの芯が見えてきたら

即交換する…

   シャンプー、リンス、調味料等の補充を

率先してする…

  洗濯しやすいように靴下やシャツの表裏

を返してから洗濯カゴに入れる…

  プラスチック、缶、瓶等のリサイクルの

ルールをマスターして、収集日に出せる

ようになる…

   

   ざっと思いついてもこんな感じです。

 

 そもそも、日頃から「名もなき家事」を

していない人が育児休業なんておかしいん

ですよ! 

 

 ルンバもいるし、アレクサもいる。

 あなた達は孤独じゃない…。

 若者夫婦の皆さん!

 頑張ってください。

 特に夫の家事についての認識は、最初が

 肝心です。「名も無き家事」の事です!

 

 うちは、すっかり失敗したアラフィフ

家庭です!はい。失敗しました。

 最後に「ルンバ」と「衣類折り畳みシート」

をご紹介👇

「ルンバ」はお子様の遊び相手になります。

 (うそ)  

「衣類折り畳みシート」は、

まるでプロの仕事が出来るよ~‼

 

2023.2.10     アラフィフもよ

   秋元望余