arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

孫は子よりかわいい…は本当か。

 

こんにちは♪

こんばんは♪

アラフィフもよと申します。

 

 

 きょうのお題 なのですが、

「孫は子よりかわいい…」は本当か

 です。

 最近、子の待望のおめでたが発覚。

早期?前期?アラフィフの私に、つい

に初孫が出来ました。

 エコー写真を見せてもらい、自分の

ことを思い出し、早速 育児書を若い

夫婦に贈りました。

 ラッピング有料で、昔はこういうの

無料だったナァ〜、なんて思いました

が、とにかく本を贈るのは、久しぶり

の、なかなかないこと。

 私、本を手渡しながら、

「ネット情報ばかり検索して不安に

なったり、心配するんじゃないよ」

と伝えました。

(いいだけ、好き勝手なつぶやきをブロ

グで書いている私がいうのも、なんだ

かなー、ですが。)

 

  こんなアラフィフの私、無事に生ま

れてくれる事を祈り、神社にもう3回お

参りいたしましたー。

 

 親バカさんの私です♪

    しかし、私若い時から、一つ疑問に

思ってきましたのは、

「孫って我が子よりかわいいって?

一体なぜなんよ。孫は孫だぜよ。

我が子のほうが自分の遺伝子が濃い。

1/2、孫は1/4 やんかー、断然子の方

がかわいいやん。

  なんかノスタルジーでも感じる世代

かや?」

  (すみません、めちゃくちゃなつぶや

き。いつもココロはこんな言葉遣い

です)

 

  まだまだ小さな姿をエコー写真で見

ているだけですから、誕生したらどう

いう心境になるのか、分かりません。

もちろん、個人差あり、世代差あり、

性別の違いがありますね。

 人によりけり、という事です。

50代で迎える孫と70代で迎える孫で

は違うかも知れません。

おばあちゃんとおじいちゃんでも、

受け止め方は違うでしょう。

 遊ばせ方が違うかも知れません。

 若いおばあちゃんなら、一緒に

カラダを動かす遊びを多く取り入れ

て、スポーツ界をリードするくらい

芽を出す才能を引き出すかも知れま

せん。

 スポーツは勉強より早期教育の有

無が如実に表れるとか。

 身につけてしまうに最適な幼少期

は存在し、そのある時期を過ぎて始

めるよりはっきりと上達スピードは

違うとか。

 

 私は小1からあるスポーツを我が

子にさせ、ジュニア、中学、高校と

地区内では上位者となりましたが、

全道大会の1.2回戦に出て負けてし

まう程度までしかなれませんでした。

 もっと早く4、5歳時、いえ、もっ

と幼い頃から始めたら良かったか、

と言えばそうとも言い切れません。

 まず、世界的プレイヤーになって

いる方たちは、親御さんや環境が

既に指導者であったり、指導メソッ

ドがしっかりしていたりするワケで、

何もしていない、少し齧った程度で

は幼少期からスポーツを仕込むなん

てまず無理ですね。

 始める時期と指導者の存在、恵ま

れた練習環境 が必要ですね。

 

 一つの夢物語ですが、自分が叶え

られなかった目標を子に託し、懸命

にやらせてみた結果、やはり無理で、

また孫にその目標達成を望み、案外

我が子で叶わなかった目標をクリア

してくれた時、孫ラブ、完全にラブ、

かわいい…子より孫ラブ状態になる

のかな、って思います。

 スポーツのみならず、学業でも、

立身出世でも、なんでもです。

 

 難しいけど、押しつけないで、い

ろいろ面白さを教えて、自分で選ば

せる事が一番でしょうね。

 私もその点必要かと思っています。

 

 子も孫も自分の夢や目標達成する

ために生まれてくるワケではないで

すから…。

 何をしてもいい、何もしなくて

もいい。

 そういう気持ちをもち続けたいと、

アラフィフもよは、思っています。

 

 

  2023.3.31  アラフィフもよ

    秋元望余