arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

浄水器をつけてみた…その後の不安も生まれた話。

毎日暑い日が続きますね。こんにちは。

アラフィフもよです。

f:id:arfifmoyo50:20240710132321j:image

 

 

私が住む北海道の水道水は、

比較的日本ではおいしいと言われています。

道内、あちこちおいしいところはたくさん

あります。名水と言われる地下水もあります。

しかし、私は緑茶やウーロン茶を長く購入して

冷蔵庫で冷やして飲んでいました。

そんな私がやはり自宅でお茶を控えて水を飲もう

と決心したのは、理由がありました。

市販されているお茶に含まれるビタミンC。

このビタミンCは、安価なさとうきびを原料に、

主に中国から輸入されているものらしいのです。

(もちろん自宅で抽出する緑茶、ウーロン茶などは

ビタミンCを添加しないでしょうけれども)

販売されているお茶には一部の麦茶以外はほぼほぼ

入っているらしいです。

このビタミンCがあまり質が良くないと言う話

(詳しく知りたい方はどうぞお調べくださいね。)

があり、もっと水を飲もうと決心しました。

 

もう一つの理由は、やはりお茶の利尿作用です。

私もアラフィフなので、夜間に1度トイレに起きる

ことが続いていました。

しかしある夜ミネラルウォーターを飲むと、一晩中

トイレに起きることがなかったんです。

これはこれは、夕飯時以降お水を飲んだほうが良い

のではないかと思い、それまでのお茶一択の生活を

一変させることになりました。

 

そうなった以上、おいしいお水を手軽に飲む方法を

考えざるを得ません。

ミネラルウォーターもペットボトルが大変邪魔です

し、海外の水は硬水で好きではなく、富士山麓のお

水も北海道に住む私としてはなんだかなぁ、という

感じで、セイコーマートで道内の名水を買うのもな

んだかなぁ、という感じで、それならば今更感もあ

るけれど、浄水器をつけようと言うことになりまし

た。

私がミネラルウォーターを買えない、残念な人だと

思うのは早計です。

食品衛生法をもとに販売されているミネラルウォー

ターより、水道法をもとに流通している水道水は、

ある意味安全で厳しい基準をクリアしているとも

言えますから。

 

ボトルに入れるタイプもありますが、面倒くさがり

屋の私は、蛇口直結タイプにしました。

ボトルを衛生的に洗ったりすること自体が水の無駄

…。

各社いろいろメーカーから様々な浄水器が販売され

ています。

私はアマゾンのレビューが高いものから、1番納得し

たものを選んだつもりです。

取り付けは、簡単そうで、実は苦労しました。

ABCの取り付け専用口が元々ついて選ぶことになっ

ていましたが、機種名が合わず、無料でしたが取り

寄せ部品が必要であると書かれていました。

もちろん、お取り寄せをして、2 、3日後に無事到着。

気を取り直して、取り付けを始めましたが、大きさは

合わない。

あせりました。書かれてあるようにならないから。

そもそも蛇口に合わないから。

「無理だ」

汗ダラダラで悩みましたが、なんとか冷静になり、

最初からついている純正品の取り付け専用口の1つ

がなんとなく合いそうで、ちゃんと合いました。

悩みましたよ。

通販で買って、1人で取り付けてもはや返品できな

いだろうと思うと。

どれも合わなくて、どうすればいいんだろうと、そ

んな思いが一瞬よぎりましたが、無事ついてほっと

しました。

 

飲んでみると、カルキ臭がなくとっても飲みやすく

まろやかです。

小型で邪魔にならず、原水との切り替えも出来、

シャワーノズルにも出来、100 CCずつ出した水の量

を表示されており、大変便利です。

 

もっと早く浄水器を設置したらよかったかなぁ、と

正直思いました。

 

f:id:arfifmoyo50:20240710132422j:image

(日本海側の風景 増毛町だったか、忘れてしまった)

 

 

その後不安も生まれた話をしますね。

ちょっと嫌な話なんです。設置した後でYouTube

見ました。

浄水器のろ過する糸がありますが、中には銀Agが

含まれていてそれは脱臭と言う意味なのかもしれ

ませんが、長く使用した場合、体内に良くないと

いう話です。

そこで、そのYouTubeチャンネルは、お勧め浄水器

3選の話をしていました。

せっかく体に良い、おいしいお水を飲むことになっ

たと喜んだ矢先だったので、気持ちは複雑です。

私の買ったタイプは、オススメ浄水器のどれでも無

かったようです。

ただ、国内の最大手とも言えるメーカーの浄水器

す。多くの人が利用しているタイプです。

 

現在はいろいろな情報が錯綜していて、その情報に

結構振り回されています。なるほどなぁと思うこと

もあります。どうしてかなぁと思うことも。

まぁ、私はアラフィフですから人生折り返しと思え

ば、たいした気にはなりません。

ガチガチな健康思考から少し楽になりつつあります。

それだけ年を取ったということでしょう。若い時の

私なら、もっとこだわり、もっと調べて、白黒つけ

たがり、もっと考えたでしょう。

「ま、いいか」

そう思えるようになりました。

 

浄水器のお水はいろいろ活用しています。

お米も美味しく炊けるようになりました。

コーヒーも美味しくなったような気がします。

豆だの、煎り方だの、挽き方だの、こだわる前に、

水にこだわりが無かったな。

自分が情けない…。

「ま、いいか。いいよね」

おいしいコーヒー、この年まで飲んだもん。

 

なにもかもふふっと流して、浄水器の水を飲んで

います。

 

 

  2024.7.10  アラフィフもよ 

       秋元 望余