arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

治らないケガの痛みは心底ヘコむ…話

明けまして、今年もどうぞよろしく

お願いします。

f:id:arfifmoyo50:20240105151343p:image

 

私昨年ケガをしまして、ひと月ほど

こちらの投稿を控えていました。

ケガというほどのことかわかりませ

んが、股関節のあたりが痛み出して

様子を見て3週間後、整形外科の受

診をしまして、レントゲン撮影して

痛み止めを2週間分いただき、私の

大好きなスポーツ系は1か月のDr.

ストップ。

すでに年末年始の正月太りか、体重

計に乗る気もおきません。

ドクター曰く外転筋を鍛えるストレ

ッチをしてそれでも良くならなかっ

たら再受診して、MRIを撮りましょう

という話でした。

外転筋のストレッチを毎日続けました

が良くなるような、ならないような…

変わらない感じで、あと1週間様子を

見て再受診しようかな、と思っていま

す。

 

f:id:arfifmoyo50:20240105151417p:image

(イラストは男性、両方病んでる。私は女性、

痛いのは片側のみデス)

 

大好きなスポーツをすることから遠ざ

かり、痛みを感じるところがあるって

いうのは、つらいことですね。

たまに「もう治らないのかな」と思っ

てしまいます。

ずっと痛み続けているわけではなく、

ふとした方向へ一歩動くとき、つき刺

すような痛みが走ります。

 

これまでもスポーツでのケガはいくつ

かしましたが、治りましたし、後遺症

はありませんでした。

今回は、ビル内を冬靴で歩いてショッ

ピング。

全くただそれだけで、ツルツルしたフ

ロアをむしろ滑らないように歩いていた

だけで駐車場に出ると、股関節が片方

だけ違和感があって、それがずっと続い

ています。

治らないケガの痛みって本当に不快。

QOLが下がる。

何するんでも億劫で、気持ちも落ち込み

ますねー。

痛いうちは動かさないほうがいいのか、

ストレッチをさらに増やしていくほうが

いいのか、

外転筋のストレッチのみ続けていれば良

いのか。

もう治らないとは信じられないです。

信じたくない。治したい。

世の中には大変な大怪我をしてリハビリ

から復活してきたアスリートさんがたく

さんいます。

私のような日常生活で痛み出したケガ?

のようなものではなく、骨や腱や筋肉を

折ったり断裂したりした人達。

彼らがつらいリハビリに耐えて復活して

いった経験を思うと自分の泣き事は恥ず

かしいです。

しかし、痛いことはつらい。たまの痛み

はたまにだけに、不意を突かれて痛い。

新年明けて、嘘みたいに痛くなくなって

いたらいいと思いましたが、やはり痛い。

MRI撮りにいく事になりそうです。

この痛みがなくなってくれたら、したい事

はスポーツです。

この痛みがなくならなくても、したい事は

スポーツです。

アラフィフの私は身体を動かさなきゃいけ

ませんから。

意識して身体を動かさなきゃいけませんか

ら。

骨粗鬆症予防の点からも筋力維持の点から

も運動は続けるべきでしょう。

私とスポーツは切っても切れない関係…

と思います。

上手下手はさておき、体を動かすことが

大好きですから。

まだあきらめないで、完治する方法を探ろ

うと思っています。

何かしら痛む部位を抱えている方がこちら

をご覧になっていましたら、共にがんばり

ましょう。

2024年明けたばかりです。

これから良い年にするんですよね。

頑張りましょう!!

 

  2024.1.5   アラフィフもよ

       秋元望余