arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

たぶんTVを卒業しそうなあなたへ

こんにちは。

アラフィフもよです。

このご縁に感謝いたします。

ゆっくりしていってねー♪♪

 

きょうは、標題のとおり、

「たぶんTVを卒業しそうな

あなたへ」

ちょいと聞いて帰ってねー。

f:id:arfifmoyo50:20230204084711p:image

昭和の”ガチャガチャ”チャンネルを変えるとき捻るやつ (懐かしい)

 

 TV (BS CS含めて) 観なくなりました。

ウチは。かなり。

たまにビデオ録画しますが、ドラマも

ニュースもバラエティも見なくなり

ました。

 もうディスプレイとして、他のもの

を写すためのものになり、最新情報

SNSを検索したら分かることもあり、

TVは卒業しちゃった感が毎日してい

ます。

 そうなっちゃった理由はいくつか

あると思います。

 アラフィフ目線からかつ一般庶民

目線から言いますね。

 

 1.ドラマがつまらない。

 

 主役はもちろん脇役まで全員若手

せいぜい40代の俳優陣で揃えてくる。

悪役までもが、若くてイケメン。

 むかしのドラマはもっと年代は様々。

いかつかったり、ブサイクだったり豊富

なバイプレイヤーがたくさん出演してい

た。

 いつから若者メインのイケメン、美女

だけのドラマづくりになっちまったのか。

 

 2.ニュース速報がネットより遅くなった。

 

 既にネットで知っている情報が遅れて放送

される。

 視聴者提供の映像をニュースで放送する

 時代に突入。それってもはや個人の発信

 が先にあるわけで。

 

 

 3.ジャ〇ーズ や なんちゃら〇〇

ばかり出演の番組が多過ぎる。

 

 ジャ〇ーズの男性グループ、末尾に

複数数字が入る大量女性グループ…。

(どちらも、もはやワタシには1人1人

の顔の区別がつきません!)

  こういうグループの中からずば抜けて、

コメント力があったり、演技が上手い

人も確かにいますが、まずグループは

十把一絡げ。

その中からキラリ⭐︎光るものが一般人

の目にズバンと響かないと、なかなか

ねぇ〜。個人の区別がつかんという

アラフィフ世代以降の人をファンに

もっていき、熱心なTV視聴者にする

のは難しいでしょう!

 

 3つ理由を挙げさせてもらいました。

 

 ただ、TV業界が生き残る方法が一つ

思い浮かびます。

 それは、推しのアナウンサーをもつ

ことですね。

 

 私も確かに大好きなアナウンサーさん

いらっしゃいます。

 そう言っちゃうと、なんだ、ジャ〇ーズ

推しでTV観てる人と同じじゃん、って

言われてしまいかねませんが。

 私の推しのアナウンサーさん、特定の番組

を今担当されていなかったり、ニュース読み

担当として、お声だけの出演になられていた

りして、お目にかかることが珍しいレベルの

方なので、やはり「TV観よう!」とは

ならないのです。

 

 まぁ、女性アナウンサーさんやお天気

お姉さん(今や気象予報士さん)が大好き

で観てるオジサンは今もむかしも変わら

ず存在するとは思います。

 そういう視聴者を製作者側も考えて、

美人で若いアナ、気象予報士ばかりを

使っているように感じます。

    気象予報士の男性版はまた、たまに

個性的な人がいますね(笑) 。

 個性の強さで勝負してきてる人が

いる (服装、髪型、言い方も含めて)。

 差別化がねらい⁈

   気象予報士の男性については、極端な

イケメン派と個性派の二極化が目立つ気

がします。

 

 (私の推しのアナウンサーさんのこと

については、また改めての別の機会に

しっかり公表させてくださいね。

 すごく書きたい。詳しく!!)

 

 質問します。

あなたは、まだまだTV観てますか。

これからもTVを観ると言えますか。

 いかがですか。

 もうとっくに卒業してる、または卒業

しちゃうかも~という方で、買い替えは

したいという方に、

チューナーレステレビをおすすめします。


 

 

 それでは、またあした!

 2023.2. 4 アラフィフもよ

   秋元望余