arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

高橋幸宏さんの追悼オールナイトニッポン、良かった!

 こんにちは

 こんばんは

 アラフィフもよです。

 

f:id:arfifmoyo50:20230217180017j:image

(youtube から)

 

 「オールナイトニッポンプレミアム

高橋幸宏さんを偲んで」

という追悼番組が15日にニッポン放送

であり、私.チェック不足でした!

 放送後遅れて知り、大ショックでした。

 (16日のNHK総合の追悼番組はチェック

出来ていたのですが。)

   出来れば、もう一度聴きたかったので、

その夢が叶い、本当に嬉しく、きょうは

この話一辺倒に決定しました。

 

 youtubeにアップしてくださった方の

おかげで、遅ればせながら、なんとか、

17日の午前2時頃、懐かしい時間帯!に

幸宏さんのお声の再現と当時を詳しく

解説してくださる素晴らしい追悼オール

ナイトニッポンを堪能させていただく事

が出来ました。

 

 その放送によりますと、40年以上前の

音源はニッポン放送には無く、SNSでの

呼びかけでファンの方たちの提供があり、

半年間程の放送期間のほぼ全部を集めら

れたとの事ですから、高橋幸宏さんの熱

狂的ファンの凄さを改めて思い知りまし

たー!

 

 私もテープ録音をいくつかしていました

が、かなり擦り切れるくらい再生しました

ので、提供できるレベルの音質を保っては

いませんでした。

 そもそも、音源の提供を求めていた話自

体を知らなかったわけですから、馬鹿者で

すね。

 

 オープニングの飛びっきり若く、飛びっ

きり明るい幸宏さんの声は、時空を超えて

魅力的ですね!最高の再現放送でした。

 

 1983年頃って、日本が元気溢れていた感

じがしませんか。

 (ワタシがぴちぴちしていたからそう思う

だけかな。)

    バブル景気はもっと後からですが、私に

はこの1983年あたりが一番好きですねー。

 

  

 バブルが弾けて景気が低迷し、リーマン

ショック、 地震による津波、その後の原発

事故しまいにコロナ禍の大不況…物価高…。

 

 ここ30年間、あまり良くない事があり

過ぎて、1983年頃は、まだ将来を夢見る

事が出来ていたなぁって思います。

 もちろん、Windowsも、携帯電話も、

ネットも無かった時代なのですが。

 

 日本は変わってしまいましたかねー。

 不可解な動画は出ますし、アタマを使った

犯罪も起こりますし。誰でもよかった的犯行

も度々起こります。

 やられる側はたまったもんじゃないですね。

 理由なき犯行、思いつき犯行は辛すぎます。

 

 懐古趣味ではありませんが、1983年頃って

大好きなんですよねー。

 

 ニッポン放送さんに、音源のご提供をして

くださった方々には、感謝の気持ちでいっぱ

いです!

 

 きょうは嬉しくてニヤニヤしながら、

ベッドで寝不足覚悟で聴き始めましたが、

全部聴いてしまうのはもったいないなー、

と思い、半分くらいで再生をストップし

てしまいました。

 続きが大変楽しみで、気になっていま

す。(まだまだ寝かせておきた〜い!

まるでワインか。)

 

 あちらこちらでの追悼の言葉が寄せられ

ており、また幸宏さんの偉大さを思い知ら

されます。

 私もアラフィフ。私はわたしの人生。

「悔いなく生きなくちゃ!」と思ってい

ます。

 寒い日がまだ続きますが、ボク、大丈夫。

 皆さんもどうぞ、

 ご自愛くださいませ。

 それでは、また薔薇色の明日!

 サラヴァ!

 

   2023.2.17   アラフィフもよ

  秋元望余