arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

ミス日本代表?時世に忖度?大ミス騒ぎ…の話

こんにちは。

ミス日本 ホームページから切り抜きました。

 

f:id:arfifmoyo50:20240202095418j:image

 

今のミス日本代表さんの公式プロフィール、コメントは以下のとおりです。


f:id:arfifmoyo50:20240202095415j:image

ご自分でもお認めのとおり、外観は外国の方です。

両親ともにウクライナ人。ウクライナ生まれ。

彼女の母が日本人男性と再婚したことを機に5歳の

時に来日。20年以上、日本で過ごしてきたそうで

す。去年、日本国籍を取得していたことを公表。

日本のことは理解されて流暢な日本語を話すそう。

帰化していますから国籍は日本人。

たくさんの方の厳正なる審査を受けて、ミス日本

代表の座を手にされたと思いますが、日本人の皆

さんが全て、この容姿の方を日本人のミス日本代

表にお認めになるかは、甚だ疑問に感じます。

国籍が日本人ならいい、日本の文化に深い造詣を

もち、若く美しい女性なら構わない、というもの

ではないと思います。

せめて1.2歳から日本育ちであって欲しいです。

理由は母国語が日本語になるからです。

ウクライナ生まれで5歳までそちらで育ったという

ことは、彼女はアタマの中は常にウクライナの言

葉で回っている、ということです。

日本には、他言語に訳せない感性の言葉がたくさ

んありますから、それらをこころから理解されて

いない、難しいと思うなら、日本人とは言えない

のです。

私達、日本人は海外でもやはり日本人同士ならで

はの分かり合える部分があります。

欧米人には、ほかのアジア人と日本人は似ていて

分からない方もいますが、私達は日本人かそうで

ないかは、ピンとくるものです。

マナーや気遣いや態度、仕草等挙げればきりが無

いです。

このミス日本さんがどういう方なのか、欧米では

どう振る舞われるのかは分かりかねますが、個人

的にはミス日本代表さんとは認めかねます。

あくまでも個人としての意見ですが。

 

日本人であることは認めましょう。法律的には、

その通りだからです。

ウクライナという国にルーツをもつ方だという

ことも理解しています。

戦況厳しく、ウクライナからは日本に避難して

いる方も少なからずいますね。

国内で問題を起こす話もあまり聞きません。

良好な関係を国際的にも個人的にも築いていく

べきだと思うことは間違いないのですが、今、

このウクライナにルーツをもつ若い女性を、

日本女性の美の代表として崇めなきゃならな

い理由は分かりません。

まさに今だから時世に忖度なんですか。

私にはわかりません。

 

日本という国は古くは中国系、朝鮮系の大陸

からの混血ルーツはあります。

また、琉球国の名残もアイヌ民族も現存する

わけで、単一民族だ、とまでは言いませんが

外見も内面も日本人はやはり日本人なのだと

思っています。

先程挙げた、日本語ならではの感性を理解し

ているか否かは、やはり大きな問題でしょう。

 

美の観点は時代によって変わりますから、そ

の時代の女性美はそれぞれです。

タイムマシンで奈良時代に行っても、平安時

代に行っても、明治や大正に行っても、この

女性はミス日本代表にはならないでしょう。

 

f:id:arfifmoyo50:20240202141220p:image

 

ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

欧米人の髪質は髪の毛1本1本は平たい楕円形

です。

比べて日本人の髪の毛は円の形をしています。

また、日本人にしか聞こえない音域というも

のが存在するそうです。

他にも日本人独特の生来の性質があるらしい

のです。

高身長でただ綺麗なだけで、書類上日本人に

なった女性をミス日本代表に選んでしまうの

はどうかなあ、と思います。

 

この方が既婚者と交際していた等の報道が

ありましたが、仮に結婚していた事実を知っ

ていなかったという反論を認めるとしても、

そもそも、この方をミス日本代表候補者に

選んでしまったことが大ミスですね。

 

この一年間をゴシップ無しで過ごせるのか、

そうでないのか、見定める必要がありました

ね。

彼女を擁護するコメントがミス日本ホームペ

ージにあるようですが、運営側に全くの迷惑

をかけて、日本女性はこんなものです、と世

界中に思われたくはないです。

本当に日本女性と認められたいなら、日本の

女性の悪評を立ててもらいたくはないもので

す。

もっと選考基準を厳正かつ明確にして、選ば

れるべきでしょう。

 

 2024.2.2   アラフィフもよ

      秋元望余