arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

cry for the moon …な更年期女の叫び!

cry for the moon 

意味 得られないものを欲しがる

   出来ないことを望む

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230313181139p:image

(月を眺めて、団子待つ♪アラフィフウサギ)

 

こんにちは♪

アラフィフもよです。

どちらさまもご機嫌よう…。

 

 はい、アラフィフ更年期

真っ只中の

もよでーす。

 

 女性の更年期と言えば、

まず月経不順に始まり、

閉経の前後10年位を指し

ます。

 改めてお伝えしますが、

閉経は、最後の月経の年月

日ではありませんね。

 最後に月経があって、それ

から1年無かった場合、閉経

した、となるようです♪

 という事は、途切れ途切れ

でもお月さんがたまに顔を出

したら、まだ閉経ではない、と

いう話になりますねー♪

   

  12月7日にお月さん来訪!

そしてまた久方ぶりに昨日、

お月さんがいらしてくださいま

したー。

 確かに少し遅れたけど、

まだイケてる、と思っています♪

 

 

 12月のとき、喜んでナプキンを

買いに行きました!

f:id:arfifmoyo50:20230313180207p:image

(注・このテーブルナプキンでは

ありません♪)

 

 

 ナプキン買ったのに〜、新年明け

てもお月さんが来ないので、数十年

の付き合いの親友からぶっつり切ら

れたみたいな気持ちになってました

ー。

 

 「抜けてから分かる髪はなが〜

い友達」

って育毛剤のCMセリフを覚えて

いますか。

    わかる方は昭和時代を知って

いる方だ♪

 

    そんな感じで、よく戻ってきて

くれたねー、ありがとう

って気分です♪

 

 月経を長く保つ事にはメリット

もありますね。

 女性ホルモンが低下気味であれ、

出ることは、コレステロールの上昇

を抑えてくれていたり、子宮内膜を

剥がす働きは、子宮体部がんの予防

として効果有り、と言われています

 (子宮体部がんの罹患率は閉経後

高くなるらしい)。

 骨粗鬆症のおそれも閉経後、急

に高まります。骨は女性ホルモン

に助けられているのですよね。

 

 メリットとしてはこれらの点が

ありますが、デメリットは長く女

性ホルモンに晒される事で女性特

有の病気(例えば乳がん等)をひき

起こす場合があるようです。

 

 閉経すると確かに煩わしさから

解放される事でもあります。

 数か月なかった私もやはり、

寂しさ半分、ラクだと思う気持ち

もありました。

 ただ、さよならを聞いてないし、

その匂わせもなく、急に居なくな

るんだ〜、という裏切られ感は

ハンパなかったです。

 なんちゃらロス気分!

 

 更年期の女性には、イソフラ

ボンの成分が大変良いらしく、

かれこれ私も「エクエル」を

定期購入し、愛飲10年以上です。

 昨秋あたりから、つい忙しく、

エクエルを飲み忘れていました。

 

 理由として、私実は、嚥下動作

が昔から苦手で、エクエルはかな

りの大粒!

 大塚製薬さん、なんとかして

くださいよー。

 もう少しちいちゃく出来まへん

かねぇー。

 ウチ、飲めまへんワ〜。

f:id:arfifmoyo50:20230314184311j:image

(我が家の赤い褌ならぬお座布団

に鎮座されるエクエル様のご様子)

 

 月経不順になりつつあった私、

神様、仏様、エクエル様、

 なんとかしてくださいとお願い

してエクエルをきっちり飲みまし

た。2月からです。

 そしてまた、戻ってきてくださ

いました。お月さん。

 おそらく、エクエル様のおかげ

です。

 その事をきょうはご報告いたし

ます。

 もし、お月さんのご機嫌が悪く

なりつつある方、ご機嫌は悪くな

いけど、バッチリ女性ホルモンを

ゲットし続けていきたい方、

 エクエル様をおすすめいたしま

す。


 

 

 

 

 いろいろ似たサプリ関連商品は

あります。

 しかし、産婦人科医も院内ポス

ターを掲示してあるほど、エクエ

ル様は、女性に太鼓判!の食品で

す。食品なんですよ。

 扱いは医薬品ではありません。

正式名称は、

「S-エクオール含有大豆胚芽乳

酸菌発酵物加工食品」

となっております。

 詳しくは、HPをご確認ください。

 

 アラフィフもよのお月さん情報、

そして、エクエル様は良いゾという

個人の感想でした♪♪♪

 

   

 

    2023.3.14    アラフィフもよ

   秋元望余