arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

平成怪物番組「東京ラブストーリー」一気見…⁈

こんにちは。

こんばんは。

アラフィフもよです。

f:id:arfifmoyo50:20230218193824p:image

(写真出典: Amazon プライム・ビデオより)

 

  きょうお昼過ぎから、ずっと、

東京ラブストーリー」を第一話から

観ております。

 Amazon プライム・ビデオで観てお

ります!

 当時の最終回視聴率はは32.3%!

 驚きの視聴率! 怪物番組でしたね。

 

 私、放送当時はこのドラマ、後半戦

しか観ていなかったので、第一話から

連続して観まして、主な登場人物4人

の気持ちの揺らぎがわかりました。

 

  1991年 1月 7日~同年 3月18日までの

計11話の連続ドラマ。

 怪物番組でしたねー。何度も言いま

すね、私。

 

 鈴木保奈美さん、本当に可愛い。

今もお綺麗ですが、当時はウエス

がキュッとしていて、シャツとカー

ディガンまでパンツにインしていま

す。細くて細くてスタイル良い…。

 20代の頃も、シャツをインしてベ

ルトをする事はあっても、カーデま

でインする事は無理でした。

 

 私、原作漫画のほうは読んでいま

す。ドラマとの違いはご存じの方は

多いですよね。

 赤名リカ役としては、綺麗過ぎて

当時賛否両論ありましたが、結果的

には全然アリでしたねー。

 保奈美さんがドラマ版赤名リカの

魅力を創り上げてしまった感じでし

た。

 

 「東京ラブストーリー2020」も、

新しく製作されましたが、鈴木保

美さん、織田裕二さん達の前作の方

が、原作に忠実な部分も多いでしょ

うし、時代背景がもつ「すれ違い」

は、リアルです。

 携帯電話が無いので、連絡がつか

ず、待ち続ける切なさや辛さ…、

恋人を信じようとする心の強さ…。

 赤名リカの健気さは、他の3人の

優柔不断な気持ちの揺らぎに振り回

されてしまうためのように見えます

が…、

 例えばカンチが温泉旅行にリカを

誘う場面で、三上、関口カップルと

一緒に行く事にする…というような、

現実的にあり得ない事をリカちゃん

自らやらかしちゃいますね。

 

 関口さとみの役どころを随分悪く

言い続けられて、演じた有森也実

んは長く苦労されたようですが、役

柄イメージが長くつきまとわれたら、

俳優さんは気の毒ですね。

 仕事ですから、その役をしている

訳で本人は別者ですものね。

 

 改めて観ますと、関口さとみ役ば

かりが悪くない気がしてきます。

 上述しましたが、リカの行動にも

原因がちょっとあるようですし、さ

とみ他の2人(三上、カンチ)も優柔

不断過ぎです。

 まぁ、それがドラマなんですが。

 

 お話は変わりますが、出演者の

キーマンである千堂あきほさん。

 現在は北海道札幌市を拠点に活

動をしていらっしゃいます。

 茶髪ロングパーマの派手な医学生

役でしたが、現在はショートヘアの

黒髪の素敵なアラフィフ女性です。

 

f:id:arfifmoyo50:20230218202721p:image

(写真出典:エンカウントプレスさん) 👆最近の千堂さんです。

 

 私はよく千堂さんをTV等で拝見して

おり、もう10年程すっかり北海道生活

に慣れ親しんでくださっている事が同

じ道民としては嬉しいです。

 

 まだまだ最終回まで一気見は無理な

ため、第七話で一度再生をストップ。

 無理しないのも、アラフィフゆえ…。

 

 きょうは、こんな感じの土曜日を、

まったりして過ごしております。

 

 そうそう。

 漫画版のほうでは25年後のリカやカ

ンチのアラフィフの世界が描かれてお

ります。 

 柴門ふみさん、流石です。

 

 最後にこちらをご紹介してきょうは、

おひらきにいたします。

 


 

 

 25年後のリカ、カンチ達が気になった

方はぜひご一読ください。

 オススメです!

 

 それでは、また… 。

 2023.2.18   アラフィフもよ

   秋元望余