arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「孫がいることはもう少し内緒」は気色悪い…話

こんにちは。

アラフィフもよです♪

2022年夏頃、ダイハツの軽自動車

CMのセリフありましたね。

覚えていらっしゃいますか。

「孫がいることはもう少し内緒

です。私には私のセオリーがある」

 

  なんとなくモヤっとするCMセリフ

です。

 Twitterでもそういうコメントがあり、

知恵袋でわざわざ質問して、またその

回答をしている事例も検索したら、あ

りました。

 モヤっとしてたのは私だけではなく、

やはりダイハツのCMはそれを狙って

制作していると考えられますね。

 

 孫がいるとは思えないほど若々しく

クルマを乗りこなす妙齢女性⁈

   言いたいことは分かります。

 でも、内緒にしたいですか。そんな

におばあちゃんだという自分を隠して

おきたいですか?

 例えば、自分のお子さんが女の子で

あれば、一般的に男の子より結婚は早

く、またそのお子さんを産む年齢も早

まります。

 今は初産女性の平均年齢は上がり、

30歳超えです。

 ということは、その親である自分も

まぁそういうトシの取り方をしてから

お孫さんが出来る場合が多いというこ

とです。

 もちろん、もっと早く産み育てる娘

さん、息子さんも、遅くなってからの

方もいらっしゃる場合はありますね。

 

 若々しく見えることは良いこと。

若くあろうとすることも、アンチ

エイジングケアも結構です。

 でも、それに孫もいていいじゃ

ないですか。

「私、居るんですよ。うふふ!」で、

いいじゃないですか?

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230315155201p:image

   不自然な若見せ言動やめましょう!

 年相応におしゃれして、そこそこ

無理せず、かわいいおばあさんに向

かって生きていく。

 それでいいと思います。

 

 このCMセリフは、やはりこの国

は子ども、特に小さな子どもを邪魔

にしている感じを受けます。

 あるがままを受け入れていない。

 

 人生は Let it go !

     あるがままにいきましょう!

 

 私なら、「土日は私がママよ。

私には私のセオリーがある」

って、軽自動車の後部座席に、

颯爽とベビーシートを取り付ける

妙齢女性をCMにします。

 

 その方が、平日はおそらく仕事

をしていて、土日お孫さんを預か

るおばあちゃんの姿が浮かぶから

です。

 しかも、小さなお子さんを連れ

て走るクルマの安全性もアピール

してくれるでしょう。

 

 小さなお子さんにもっと寛容な  

社会であることをアピールしない

少子化は止まりませんよ。

 

 「脱・大人中心社会」です!

 

f:id:arfifmoyo50:20230315161136p:image

 

 

 私、予定では今秋、初孫が

生まれます。

 今からとても、楽しみです。

 もちろん、若くいたい。

そちらも頑張ります。

 孫にもきれいなおばあちゃん

を見せ続けたい。

 私は孫が生まれることを少し

も内緒にするつもりはありません。

 

 では、また。

 

 2023.3.15  アラフィフもよ

   秋元望余