arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

パンダ無しで生きられない…って本当か。

f:id:arfifmoyo50:20230220225610p:image

 

「パンダ無しで生きられない…」

って本当なのでしょうか。

 

   こんにちは、こんばんは

アラフィフもよです。

 シャンシャン、中国に強制送還

されました。

 返還される時期が来たからです。

 

 パンダちゃんは所有権は中国に

あり、我が国では研究目的として

お借りしているらしいですね。

 

 連日、上野動物園では最後の

シャンシャンフィーバーで、多く

の方たちが見学?面会?に訪れて

お別れの挨拶をするためにお集ま

りをされたようです。

 

 シャンシャンだけではなく、今回

返還されるのは、和歌山県白浜町

テーマパーク、アドベンチャーワー

ルドで飼育されているパンダのうち

30歳のオスの「永明(えいめい)」

と、8歳のメスの双子「桜浜(おう

ひん)」と「桃浜(とうひん)」の

3頭です。

 16頭の子どもをもうけた「永明」

については、まさにゴッドファーザ

ー!

 人で言うと90歳かな?この老齢に

なって環境が変えられる人生?って

かわいそう過ぎます。

 

 この返還ではパンダ目線からは、

いくつか問題があるようです。

 一つは、言葉の壁。

 長く日本人に日本語で飼育を受

けてきた彼らにとって、慣れない

中国語での飼育は苦労するかもし

れません。

 二つ目は、飼料類が変更になる

事。

 日本での飼料と全く同じとはい

かないでしょうから食べ物の違い

は辛いかもしれません。

 元々中国の生き物なんでしょう

から、案外順応するかもしれませ

んね。

 

 お話は最後の「シャンシャン、

さよならフィーバー」の話に戻る

のですが、私ニュースをを見て、

ちょっと違和感を感じています。

 

 子供ではない、いいトシをした

女性(が多い)が、全身パンダ柄の

コーデで、お手製の旗とか本格的

カメラをお持ちになり、

「シャンシャンがいてくれたから

頑張ってこれました」、

「シャンシャンに支えられて生き

てきましたから別れがつらい」

等とおっしゃっていて、本気で泣

いていらっしゃる事です。

 

 私は訊きたい。

 「パンダのシャンシャン、本当

にあなたになんかしてくれたんで

すか?」

 

 1分かそこらの面会?時間で、

ただジャレたり、食事を見せて

くれたり、のっそり歩き回った

りしていただけでしょう。

 

 ジャニーズやディズニーランド

にハマりまくる方々もいますよね。

 まだそちらのほうが分かりやす

い。

 解散コンサートでは、彼らはき

ちんと、「今まで応援ありがとう

ございました」とかお礼を言って

くれますし、サッと視線をくれた

り手を振って返してくれますよね。

 ミッキーマウスも他のメンバー

も同じ。

 彼らは夢の国のお客様を大切に

扱ってくれますし、夢を壊さない

です。飛んで跳ねて、楽しませて

くれます。

 

 どうです?

 パンダのシャンシャンちゃんに

ドハマりしているケースとは比較

にならないでしょう?

 

 もし、私が上野動物園に行く事

が可能なところに住んでいたとし

ても、毎年、毎月、毎週、動物園

には行きません。

 

 私の住む北海道には、旭山動物

園もあり、円山動物園もあります。

 パンダこそいませんが、かなり

可愛い動物達がいて、「行動展示」

という手法を取り、特に旭山動物

園は日本で最も赤字から飛躍的に

来園者数を伸ばして大成功を収め

られた動物園として有名です。

 

 旭山動物園の「年間パスポート」

を購入した事もありますが、私は

「毎週会いたい」とか「心の支え

にして、また頑張ろ〜」まで思え

る動物とは出会えませんでした。

というか、そうは思えないです。

 

 

  バンキシャの番組内で、コメンテ

ーターの古市憲寿さんが

「パンダはすごく臭いんですよ、

ほんと臭いんです」

 等とおっしゃり、番組内の雰囲

気をザワつかせていましたね。

 空気を読まなきゃ、の同調圧力

に屈しないコメント…笑いました。

 

 結論としては、パンダ無しでは

生きられない…って位パンダに恩

がある方は中国に移住したらいい

と思います。

 いや、きれいなガラス窓越しの

ご対面ではなく、臭くてケモノの

生のパンダに触れられる仕事をし

たらいいと思います。

 

 「そこまではちょっと…」

という程度なら、さよならフィー

バーの余韻に浸ってるだけの動物

園のいいお客様だと思いますから、

次の 

「推し」動物でも見つける事です

ね。

 

 きょうはスッキリ辛口〜!!

スーパードライのアラフィフもよ

でした。

 

 また、明日もいらしてください。

 

  2023.2.21    アラフィフもよ

    秋元望余

 

 

#シャンシャン #上野動物園 #孫よりかわいいって頭おかしい