arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

NHKアナ 佐藤龍文さんが見たい…話

 こんにちは。

 こんばんは。

 アラフィフもよです。

 

 今回は私の「推し」のアナウンサー、

(この「推し」って言葉実は苦手なので

やめます)

 ずーっとファンでいます、憧れのアナ

ウンサー、NHKのシニアアナウンサー

佐藤 龍文さん についてふれさせて

いただきます。

 

f:id:arfifmoyo50:20230214024003p:image

(出典 NHK アナウンス室)

 

●佐藤 龍文さんご経歴

岩手県花巻市出身、岩手県立花巻北高等学校を経て、

早稲田大学第一文学部を卒業後、1999年(平成11年)

NHK入局。

山形放送局⇒札幌放送局⇒東京アナウンス室⇒

札幌放送局⇒盛岡(放送部副部長業務)⇒

東京アナウンス室(現在に至る)

 

 私が佐藤アナのファンになったのは、

札幌放送局 2度目(2014年度 - 2017年度)

の頃です。

ほっとニュース北海道 キャスター 

(2014年3月31日~2018年3月30日)

をされていまして、仕事から帰ってテレビ

をつけますと、佐藤アナのさわやかな笑顔

にずいぶん癒されました。

 私、佐藤アナのことを「牛若丸」と呼ん

でおりました。密かに。

 なんとなく雰囲気がそういう感じ。

 横笛を船の上で吹いていそう…。
 
 しかし、盛岡放送局(2018年度 - 2021年

6月)に異動され、もうすっかりお姿を拝見

する事が不可能になり、盛岡に行きたくなっ

たほど寂しい思いがしたものです。

 

 盛岡では放送部副部長の業務をされて、

岩手県のニュースを不定期で読まれるのみ

のようでしたので、「NHKなかの人」にな

ってしまったんだなと思いました。

 

 そんな中、北海道道×東北ココから

『いざ世界遺産へ!"北の縄文"大探求SP』

(2021年7月9日)に出演されました。

 この番組をPRするため、2021年6月28日には

かつて自身が担当した「ほっとニュース北海道」

に放送局の垣根を越えてゲスト出演されたそう

です。(私は見逃してしまいました)

 SNS等ではたまに佐藤アナのことをチェッ

クしておりましたが、なんと東京アナウンス室

 2度目(2021年7月 - )の異動がありまして、

めでたく、私は佐藤アナを拝見する幸運に恵ま

れることが出来ました!!

 

●現在の担当番組 (2023.3月まで)

『サタデーウオッチ9』(ナレーション、ニュースリーダー)

ニュースウオッチ9』(ナレーション、ニュースリーダー)


ニュース・気象情報 - 金曜23時30分・土曜22時55分を主に担当。

          日曜22時40分を担当する事もあるようです。

新年一般参賀〜皇居から中継〜

(2023年1月2日)では進行をされました。

お正月早々、素敵なお姿を拝ませていただいて

私、とても嬉しかったです。

落ち着いた進行で、素晴らしかったです。

お年玉をいただいた気分でした!

 


●4月以降の担当予定

きょうの健康(司会)

首都圏ニュース845(キャスター)

 

 私は北海道在住ですので、首都圏ニュースは観る

事は出来ないと思いますが、「きょうの健康」は

観られると思います。

 

 今年度、地方放送局に異動されず、東京アナウン

ス室にいてお姿を観られるだけで、本当にラッキー

と思わなければなりません。

 (7月異動があるかもしれませんが! )

 

 佐藤アナは大変暗算がお得意で、見るだけで計算

をすることが出来るほどらしいですので、数秒単位

の時間との戦いの現場はうってつけのアナウンサー

です。

 「なかの人」として制作側に入られてもその優秀

さは申し分ない方でしょうが、少しも劣化していな

い、さわやかさと熟練のアナウンスの実力をまだま

だ魅せていただきたい、とアラフィフの私は願って

おります!

 
 

 きょうは 私が大ファンである、NHKアナウンサ

ー、佐藤龍文さんについて、簡単ですがご紹介させ

ていただきました。

 きっと大ファンである方いらっしゃると思うんで

すよ。

 この龍文さんを観るためにNHK受信料を払っている

ようなものですもん。

(ここまで言うと、失礼でしょうか?)

 

 NHKさんよ、牛若丸を大切にしてください!

 

 それでは、きょうはミーハーなアラフィフもよ

でした。

 また、明日…!!

 

 2023.2.20  アラフィフもよ

    秋元望余