arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

家族が自○するかも…という不安を抱えている…話

 

家族が自ら早く生まれ変わりたいかも

しれない…って感じたら、

どうしたらいいのでしょう?

 

アラフィフもよです。

告白系ブログを書いています。

f:id:arfifmoyo50:20230515200500j:image

 

 

心配しています。家族のことです。

血は繋がっていません。

そう、ツレなんです。

 

ここ1年ほど、抑うつ状態で休職。

復帰してゆっくり軽業勤務でした。

また、フルタイムに戻りました。

あまりに帰りが遅く、LINEの既読が

つかない…とか、心配ですね。

 

仕事の原因もありますが、きょうだい

との相続争いも原因の一つです。

 

メンタルの調子は、アラフィフ、アラ還

の年代は一気に悪化しますね。

更年期もあるでしょうし、人生をいろいろ

振り返って考える時期なんですね。

 

f:id:arfifmoyo50:20230515200401j:image

そういうあなたはどうなの、って訊かれたら、

私もいろいろ悩んで悩んで、いまに至って

います。

 なんか30〜40代の頃、がっつり悩んで、

先の先まで考えたから、もう怖くない

くらい強くなりました。

 

 まぁ、アラフィフ世代は本当にいろいろ

あります。

 

 言える話かわからないことですが、魂の

ステージというのでしょうか。

 少しだけ私のほうが先を進んでしまった

気がします。

 

 メンタルのレジリエンスいうか、修羅場

を乗り越えてきた数がちゃう、ゆうか。

 

 (なんでエセ関西弁出るねん)

 

 確かに自分で選んだ人なんですけどねー。

 

 合わないというか、合わせてあげて

いるというか…。

 

 時々、何故こんなに気を使って生きて

いかなければならないのかな、

 と思ってしまう自分がいます。

 もちろん、ツレのほうだって、我慢して

くれてる部分もあるんでしょうけど!

 

 3組に1組は離婚しています。

 熟年離婚する話もよくありますね。

 いつも、もったいないな、と私は思って

いたんですが、今はそういう選択もわかる

気もするんです。

 

 これはこれで、アラフィフ世代のあがき

かも知れませんね。

 ははは。

 

 こんな私をこの今の暮らしを継続させる

原動力は、やはり犬なんですよ。

 むかしから、子はかすがい、と言います

ねー。犬も同じです。

 うちで、赤ちゃんみたいに手がかかり、

どんどん老いていくワンコのお世話が今の

私達の生活を成り立たせています。

 

f:id:arfifmoyo50:20230515200556j:image

 一日でも長く生きて欲しいです。

 ワンコもツレも。

 好き嫌いを超越した家族の1人として、

この生活は続くんですかね。

 たぶん、たぶん、そうかもしれないの

ね。ツラ…。

 

 それでは、また…。

 

 2023.5.15   アラフィフもよ

   秋元望余