arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

Wインバにやられている…株の話

株式投資しています…。

もう4年程になります。

現物取引オンリー。

投資信託では外国企業絡み

の銘柄を購入していますが)

株式は日本企業のみ。

 

楽天証券でネット取引。

昨年から手数料無料になり、

助かっています。

銘柄ダブルインバース

(1357)

をご存知ですか。

こちらは、コロナ明けから

ガタ落ちし、その原因は、

日経平均株価が急激に上が

ってしまい続けていること。

 

その日経平均株価が今、

38,000円を超えて上がる理

由はいろいろあるようです

が、素人の私がここで申し

上げるまでもありません。

 

この銘柄1357は日経平均

逆に下がりますから、非国

民的願望を少し持ってない

ともてないですし、また、

長くもってはいけないと言

われています。

長く持つと減価するからで

す。

しかし、私は損切りするこ

とができず、ナンピンをし

たりしながらも長期保有

ています。

取得平均額が500円位でし

たが、ナンピン効果で現在

なんとか240円位に下げま

した。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20240219153429p:image

(悲惨な状態にある1357)

 

まだまだ、今の価格からは、

100円近くも高く持っており、

売って利益がありませんか

ら売りたくありません。

 

デイトレのように短期的利益

を追求しておけば良かったで

すけどね、ちょっと欲が出て

様子見してあれよ、あれよと

大失敗をしています。

 

 

 

ナンピン効果の資金はじゅう

ぶんにありますが、1357のこ

れまでのグラフを見るて、み

ごとな真っ逆さま。

個人の思惑とは逆をいくもの

です。株というものは。

つらいですね。

 

インバ以外の現物株はまあ、

うまくいってそこそこです。

配当金を受け取る事もあり

ますが、じゅうぶん上がっ

てしまった日に、売るとき

は売ってしまいます。

 

楽天証券スマホでの取引

ラクですね。

ハマっていた頃は120銘柄

位は毎日チェックしていま

した。

専業主婦をしていた時期が

そうでした。

その後、また働きはじめた

ら、取引を注視する時間帯

はやはり限られてしまい、

より運任せの買い付けにな

ってしまいました。

そりゃそうです。

 

 

インバの話に戻すと、今後

インバは限りなくゼロに向

かいそうで、そうなったら

どうなるんでしょうか。

いや、さすがにならないの

かな。

野村サンに訊きたいですよ。

野村サンがやたら儲けてい

ますから。

握り続けてクタクタな人た

ちは私だけではない筈です。

ここ数ヶ月の価格減のスピ

ードは異常でしたもの。

もうそろそろ利益とまで行

かなくても、ほんの少しの

プラスのタイミングできれ

いにして精神的にラクにな

りたいと思います。

インバをきれいにしたら、

他の現物取引で気に入った

銘柄を山ほど買いたい…と

思っています。

 

いや、ナンピンなんかする

より、日経平均株価が暴落

したら、一気に楽勝なんで

すけどね~。

アメリカにしても、日本に

しても、上がり過ぎかなぁ。

バブル期の空気感は無い。

しかし、日経平均株価はも

うバブル期のそれを抜く可

能性は大。

わかるけど、賃金も低くて、

物価高。

豊かな気持ちは全く湧かな

い!

一人歩きしている株価は、

本当に私たちにいずれ本物

の豊かさを実感させてくれ

るのかなぁ…と疑心暗鬼に

なってしまいますよね。

 

さて、楽天証券アプリをサ

サッと開いて今日のふりか

えりをしますね。

「インバにやられた」または

「やられいるよ」という方、

コメントくださると励みにな

ります。

なんちゃって!

 

  2024.2.19  アラフィフもよ

       秋元 望余