arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

マスク依存か…、今後のマスク着用問題について

 

 こんにちは♪ こんばんは♪

初めましての方も、このご縁

に感謝いたします。

 

 マスクをする、しないが個人

の判断に任せる事になりました。

 皆さんはいかがでしょうか。

 テレビで都府県の至るところの

映像が流れますが、まだまだマス

ク無しで歩いている方をあまり、

いえ、97%位 見かけません。

 

f:id:arfifmoyo50:20230328213924p:image

 

 私もまだまだマスクを取るつも

りは無しです。

 若い人に、マスクを取りたくな

いという考えが結構多くあるらし

いです。

 

 メリットがある事もあるようで

す。

 例えば…

 ・表情が読まれない、またそれ

  による安心感

    ・メイクを軽めに済ませられる

  (口紅など)

    ・他人のにおいを嗅がすに済む 

 ・愛想笑いを省略できる

 ・他者との隔たり感を得られる

 

 ざっくりしたものですが、私が

想像するとこういう事だと思いま

す。

 私も昔上記のように思っていた

気がします。

 コロナ禍になるよりずっと前な

のです。

 風邪などひいていないのに、

マスクを手放せない時期がありま

した。

 

 マスク下ではのど飴を舐めたりも

出来ましたし、保湿効果もあり、い

いと思っていました。

 あくびを噛み殺す必要も無く、そ

の利点は皆さん長くマスクをご使用

されたからご存知のとおりです。

 私の場合は、コミュニケーション

能力が低い、という認識はなかった 

です。

 ただ、あまり愛想笑いは出来ない

タイプでした。

 他者との隔たり感を得られるとは

思っていたと思います。

 なんだか、知られたくない自分…、

隠せてホッとする、そういう感じでし

た。

 マスクの意味は「仮面」ですから。

 

 ただ、風邪ひいているの?という

質問が多かった事はあり、コロナ禍

で全員がマスクをするもの、と決ま

っていた昨今の状況とは、私がマス

クし続けていた若い頃とは、かなり

違います。

 

 4年位マスクをし続けてきて、顔

を改めて晒す事は恥ずかしいと思う

気持ちもあって不思議ではないです。

 

 YouTuberの方だったと思いますが、

確か欧米人は笑顔で「笑うこと」を

表現し、日本人は目(目元のあたり)

で「笑うこと」を表現する人が多い

…とか話していました。

 だから、マスクをしても十分に、

意思を伝える事を日本人は可能に

しているとか…。

 あくまでも、海外で実際に感じ

た肌感覚のお話なんでしょうが、

なんか分かる感じがします。

 

 「マスクをした方がいいみたい

だから、とりあえずまだしよう」

という日本人らしい、周りに合わ

せて過ごす考えが、マスク着用を

継続させるとするなら、いつまで

続くのか興味深いです。

 

 私は、マスクが元から嫌いでは

ないタイプですので、おそらく、

最後までマスクし続けてしまう派

かと思っています。

 

 マスクをどちらかというと肯定

して、ずっと着用するつもりという

方に、お気をつけください、という

意味でお話したい事があります。

 

 それは、マスクを続けるデメリッ

トです。

 

 ・赤ちゃん、幼児を育てている方は、

  表情豊かな顔を見せて育児するほう

  がお子さんの情操教育に良い。

  (マスクをすると表情は伝わりづらい)

 

 ・マスク下では表情筋を鍛える事が

  難しい。

      (たるみの原因、二重顎を作りやすい)

 

 ・意外と口呼吸しやすいので口腔ト

  ラブルのもとになる。

 

 

 マスク依存症まではいかない

んですが、軽めのそんな若いも

んだった私から、今お伝えした

い事を、少し書かせていただき

ました。

 

 

 2023.3.28 アラフィフもよ

  秋元望余