arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

頼むから「早よ負けろ」とか言わんで欲しいWBCの話

 こんにちは♪

 はじめましての方もこちらに

いらしていただいた全ての方に

感謝いたします。

アラフィフもよです。

 

 盛り上がり続けている侍JAPAN

こと WBC日本代表に対して、

SNS中に、心無いコメントがあった

りして悲しくなります。

 

 「野球好きじゃない。早く負けろ」

等のコメントです。

 そういう意見を胸の内で言うなら、

結構ですが、SNSで表明する意図が

よく分かりません。

 

 個人的に好きか嫌いか問題ではなく、

嫌いなら見なければいいだけです。

 日本中から応援したい声が渦巻いて

自分はその雰囲気に馴染めないなら、

そっと別の好きなものを追いかけてい

たらいいだけです。

 SNSで、クサす必要は無い筈です。

意味無いですね。

 様々なスポーツが世界大会レベルで

毎年開催されていますが、クサす人は

必ず出てきます。

 黙っていたらいいのに!

 いつもいつも思います。

 今こちらにいらっしゃるあなたが

そういうタイプではない事を祈りま

す。

 

 何か子供の頃、あるいは学生時代、

夢中でスポーツを勤しんでいた経験が

あれば、自分と関係ないものであれ、

国代表によるスポーツの勝利を嬉しい

と思うのは、自然だと思います。

 クサしたいと思う人はそういう経験

が全くなかった、残念な人でしょうか。

 

 逆にこうも言えます。

 あるスポーツに精通すると、むしろ

自分の知らない競技には無知である事

を正直に認め、見ないものは見ないと

決めてかかります。

 興味がないものは見ない。あるもの

のみ見る…。

 そこにはきちんと無知である競技に

対するリスペクトがあるように感じら

れます。

 その点が「早よ、負けろ」スタイル

の人との違いがあるように思われます。

 

 WBCの今年の大勝負は、日本時間の

明朝からの準決勝、その先にある決勝

の2試合で終わります。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230320204434p:image

(sports navi  から画像 貼り付けております…。)

 

 興味が無い方に応援よろしく…と、

まではお願いいたしませんので、あと

少しお静かにしてください…と申し上

げたいところです。

 

 侍JAPAN!私は応援しています。

あー、今から楽しみで楽しみで、

眠れな〜い!

 

 明日が祝日で助かりましたー!

 決勝はなんとかならないものか?

 それを考えると今から苦しい…

です。


 

(記念として、グッズを購入するのもまた楽しい…!)

 

 2023.3.20   アラフィフもよ

   秋元望余