arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

占いYouTuber の「ワザ」が心地良すぎてしまう…話

f:id:arfifmoyo50:20230225172512p:image

 

 

 こんにちは♪こんばんは♪

 こちらにいらしていただき

ました全てのご縁に感謝いた

します。

 アラフィフもよです。

 

 

 きょうは占いのお話をしましょう。

 YouTubeでよくある占いチャンネル

の中でも、とくにタロットカード系の

事についてのお話…です。

 

ゆっくりしていってねー!♪

 

 ●タロットカードとは

 一般的に78枚1組で、

56枚の小アルカナ(1) 

22枚の大アルカナ(2)

に分けられる。

 (1) 内訳はワンド、カップ、ソード、

ペンタクルの4つの要素ごとにエース

から10までの数札、4枚のコートカー

ド(役割人物柄)。

 (2)愚者、魔術師、女教皇、恋人、

力、正義、太陽、世界、吊るされた男

‥等それぞれ概念をもつ、解釈に大きく

影響を与える力が (1)より大きい。

 

 カードの向き「正位置」と「逆位置」

で解釈や意味は変わり、場合によっては

反対の意味とされる。

 

●オラクルカードとは

 神託、大きな存在から言葉を受け取る

ためのカードと言われる。

 タロットカードより歴史は浅い。

 「卜術(ぼくじゅつ)」の一つと考えられ

ている。

 40~50枚ほどで構成され、ガイドブック

もあり、意味を受け取る。

 タロットカードとの違いは、枚数や描かれ

るものの自由度は作者に委ねられ、その世界

観によるところが大きい。

 タロットカードとの用途の違いは、「アド

バイス的意味合い」、「自分が忘れている事

を暗示する」「今の自分にかけるべき言葉」

として、タロットの補足として多くのYouTu

beでの占いで採用されている。 

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230225173448p:image

 占い…信じますか。

私、資格試験の勉強動画でYouTube

よく視聴していましたが、ある時、

「この試験受かるかな…?」って不安

なとき、うっかりタロットのYouTube

見ちゃったんですよね。

 

 「来月運命の扉が開く…〇〇座のあなた」

「運気爆上がり!人生大変革〇〇座さん」

…こういうサムネイル。

 

 惹かれないわけがないでしょう。

勉強そっちのけの占いチャンネル

サーフィンでした。

 数か月かなりハマりました。

 

 その事もあって、昔実際にタロット

カードで自分で占いをしていたことも

あり、このYouTubeの占いについて、

考えた事をまとめました。

 

 異論反論あるかもしれませんが、

こういう人の見方もある、ぐらいで

ご承知おきください。

 個人の意見ですから、その程度の

受け取り方で流してくださいね。

 

 昔、タロットカードを少しでもした

事のある者にとって、タロットって、

混ぜ混ぜ混ぜるもんなんですよね。

 中にはちゃんとしている方もいらっ

しゃるんですが、トランプみたいに切

ってシャッフルしている方が多いです。

 そして大きすぎるカードのせいか、

トランプシャッフル中に手から飛び出し

て、落として出てきたカードを「ジャン

ピングカード」とか言って有意なカード

として採用してみたりします。

 一枚ならず、二枚、三枚ともなると

笑ってしまうときがあります。

 トランプシャッフルの場合、「正位置」

「逆位置」の混ざりはあり得ません。

 YouTubeの占い師さんは、「正位置」で

しか解釈をしないというタイプの方が存在

します。

 「逆位置」の読み方をしないと全く意味

を成さない場合もありますが、そのあたり

はいかがでしょうか。

 全てを「正位置」で読み、良い意味での

解釈に一方的に読み進めるのには、多少

無理があると思っています。

「よくよくシャッフルしたうえで、既に

カードを配置しております」

と始まる場合のYouTuberさんもいて、

こうなると全く「編集可能」ですよねぇ。

 

 たまに、最初と最後のカードで矛盾し

そうになり、

「補足のオラクルカードを1枚出しますね」

と言われますが、全然補足にもならず、

結果的には、

「大丈夫ですよ、『世界』がありますから」

「『太陽』が、逆ですけどありますから」

って着地点に強引にもっていこうとする方

をたまにお見受けします。

 

 「オラクルカード」も出したのはいい

けど、ガイドブックを読んで聞かせてく

れたり、カードの英語の意味が怪しかっ

たり…、玉石混交の様子です。

 

 でもね、最後に言いますけど、この

YouTubeの占いに依存しているタイプの

方ってやはりいると思うんですよね。

 

 「明日はいい日です。」

 「来月はいい月です。」

 「今度、良い交際相手に出会えるかも。」

 「転職、転居にラッキー運がありそう

です。」

 「資格取得にチャンスです。」

 「金運はツイていますから出た分、

戻って来ます。」

 

 こんな耳障りがイイ事を聞いたら、

胸がすっとするに決まっています。

 

 大体、どの占いもタロット系は、

サムネイルが「幸福つかむよ」特集

過ぎます。

 ひとの運勢に浮き沈みがあるのなら、

「めちゃくちゃ悪い!気をつけてくだ

さい」

ってサムネイルの時があってもいい筈

ですよね。

 

 きっと、そういうサムネイルにすると、

再生回数が増えないんでしょうねー!!

 

 あともう一つ、言うとすれば、

「あなたと別れた彼の本当の気持ち」

とかいうサムネイル、気持ち悪いです。

 

 ろくに見ませんけど、そんなものを

アップする方も見る方もヘンじゃないで

しょうか。

 別れた人の事が気になってしょうがない

未練たらたらな女の人向けでしょうか。

 そういう人には、それこそ前向きになれ

る動画を配信してあげてください。

 後ろ向いて、元カレがどう思ってるか、

語ったってしょうがないでしょう!

 

 最後にもう一つ、追加しますと、

「見たときリーディング」とかいう

タイプのYouTubeのカード占いが

ヘンですね。

 12星座別リーディングより、

「今あなたが見た時が、この運勢

です」

 って、ちょっと横着過ぎますね。

 

 私としては、こんな風に最近の

タロットカード系の占いYouTuberに

ついて感じています。

 

 皆さんはいかがでしょうか。

 やっぱり自分で心のうちを模索し

ながらタロットカードを混ぜ混ぜす

るほうがいいかな、とお感じの方は、

ご自分で購入することも方法の一つ

です。

 


 

 

 カードを開き、その結果を読み取り、

その時の心の揺れで、自分の潜在意識

に気づかされる事があります。

 

 本来は、そういうものが占いかも

しれませんね。

 自分の心の声を聴く…。たぶんですが。

 

 2023.2.25  アラフィフもよ

    秋元望余