arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「しばれフェスティバル」と 今冬おすすめグッズ

 

   こんにちは、こんばんは、

初めましての方も、

こちらを覗いてくださった

あなたとのご縁に感謝

いたします。

    アラフィフもよ です。

 

     まだまだ寒い日が続いて

おりますね…。

    まぁ、2月初旬ですからね。

寒さにもいろいろあると思いますが。

    私の暮らすまちは道央なので、

札幌には近いほうです。

 北海道と一口で言いましても、広い

です。

 だから、気温差もあり、陸別町

道内でも最低気温をいつも叩き出し

てるまちです。

−30℃以下もよくあるまちで、全国

ニュース等でもよく話題にのぼり

ますね!

 

道民としても、

「よく住んでいらっしゃいますねー」

と感心する時もあります。

  まぁ、私の暮らすまちも道内では

豪雪地帯とも言われていますから、

陸別町の方には、逆に

「よくそちらに住んでいられるね」

と言われるかもしれません。

 その陸別町で、日本一寒い祭り、

「しばれフェスティバル」が開催され

ました。

 

「しばれフェスティバルポスター」(陸別町HPから👇) 

  

f:id:arfifmoyo50:20230206205850j:image

 このまちをあげての大イベントを

3年ぶりにすることが出来たそうです。

 石垣島や台湾からの参加者さんも

いらっしゃったようで、ただただ、

「頑張りましたね」と感心してしまい

ます。

(ANNニュースから転載 👇)

f:id:arfifmoyo50:20230206211035j:image

(陸別町HPから写真転載👇)

f:id:arfifmoyo50:20230206204529j:image

 陸別町は、この寒さを資源と考えて

いらっしゃるとのこと。

 そういう捉え方って素晴らしいですね!

 

 −14℃位にはなるまちに住む私が、

今冬大活躍してもらっているグッズを

紹介させていただきます。

 

 防寒手袋「ブラックスノーマン」

 −40℃でもゴムが硬くならず、中の生地

はあたたかいです。

 陸別町の皆さん、コレ大丈夫ですょ~。」

 手首のゴムをキュッと引っ張ると雪が

入りませんし、寒くないですから、

除雪等の作業時にピッタリです。

 軍手や革の手袋には、もう戻れません!

 


 

 

 ●ハイブリッド式 加湿器 

 加湿器にはいくつかのタイプがありますが、

どの点がハイブリッドなのかについては、

説明を省略します。

 申し訳ないのですがお調べください。

 私は熟考の末、このタイプが最良という

結果に落ち着きこの商品もまた最良という

判断の末、購入しました!


 

 

 

我が家の加湿器の効果を見ておくれ!☟

 

f:id:arfifmoyo50:20230206174224p:image 

 上記の写真は自宅居間の気温湿度計。(データは2月1日)

 

 タニタの気温湿度計はグラフで表示。

   左側から0時から24時までアベレージを

時間毎にグラフ化。

 加湿器を切っている時間帯は大体30%で、

1番湿度が下がって27%位(9時頃か)。

   (この日は起床が遅れて、加湿器オンする

のが遅れたという事実を告白。)

 加湿器をオンにしての湿度平均はググっと上がり

最高57%!

 (グラフにはそこまで表示されてはいないが。)

 運転中は45~55%あたりをしっかりキープ。

  (オン・オフ合わせて一日中の平均は

気温23.7℃、湿度42%)

 

 上から給水出来て、とてもラク

 タンクも6.5リットルで大きい。給水する回数は

少ない。

 高い棚に上げて、なるべく上に噴霧されるよう

にしていますが、いちいち給水で加湿器を動かす

手間もなく、本当にラクチン。

 機能もいろいろ充実しており、ハイブリッド式

の加湿器の中でも、リーズナブルな価格で、私は

⭐︎5つ付けたい商品です。ぜひ、おすすめします。

 

 まだまだ寒い日は続きますね。

 インフルエンザの流行の噂もちらほら。

 どうぞ ご自愛くださいね。

 

 2023.2.7   アラフィフもよ

   秋元望余