arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

細かすぎる骨肉の争いが辛すぎる…話

こんにちは♪

アラフィフもよです。

 

骨肉の争い…と言えば、相続の問題。

そのとおりです。

 

残された血縁者間の戦いですね…

はは。

 

有り余る財産なら分かるんですが、

そうではないのに、きょうだい間で

譲りあえない人がいたら、

そうなるんですねー。

はは。

 

ロレックスやポルシェの行方なら

まだ分かるけど、国産腕時計とか

国産車のハナシを事細かに並べて、

あーだこーだと欲しがるタイプって

みていて微妙な親族がいるんですね。

細かすぎる人。

はは。

 

 

きょうも、私は弁護士さんに相談

しに来ています。

 

今は車中で、この文を書いています。

 

穏便にこういう話って済ませたかった

のですが、

あらぬ方向にどんどんオールを漕ぐ人

がいて、義父が亡くなり、1年を過ぎて

なお、混迷中。

実に疲れてしまいました。

f:id:arfifmoyo50:20230510050428p:image

 

誰得なのか、何の目的があるのか、

わからない戦いを続けている感じ。

 

もっと別に例えると、うちはウクライナ

で、何故かわからない侵攻を受け続けて

いる感じ。

 

私が3月から働き始めた理由は、こういう

話から離れたいという気持ち、実際に

ありました。

 

 

義母は認知症で判断能力が無いです。

そのため、一層話をややこしくして

おり、後見人の弁護士がついています。

しかし、この方は後見人の立場である

から、血縁者の戦いには親身にはなり

ません。

私達は私達のことを考えて動いてくれ

る方にお願いすることにしました。

そのため、きょうもそちらの事務所に

向かう途中なのです。

 

 

きょうだいで、らちがあかないから頼み

ました。

 

私にしたら、こういうのは、無意味な時間

を過ごすと感じますね。

本当に人生の無駄づかいです。

 

ここ1年くらい辛い話が多く、本当に

アラフィフの人生はいろいろ起こるん

だな、って思います。

 

義父のための新しい仏壇も、自分達が

建てた家も、

今後この戦いの末にいくばくか入って

くるだろう相続金も全部放棄して離婚

しようか、と思う事もしばしば…。

(いや、本当にそれくらい疲れている

わ、私)

はは。

 

 

さぁ、どうしましょう。

ウクライナ軍、やるしかないから

戦うのですね。

私達も、やるしかない。

ただちょっと、ツラいだけ。

だって、身内でしょう。

何で分かり合えないのかな。

 

あ、事務所前に着きました。

 

それでは、また。

 

2023.5.12   アラフィフもよ

  秋元望余