arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「もう一つの真実」なんて存在しない…話

 こんにちは、久しぶりの投稿で

ございます。

 しばらくお休みをいただきました。

 

 きょうは標題の「もう一つの真実」

ってよく聞くけど、ほんまにあるん

かいな というお話です。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 小説でもなんでもですが、時々イヤ

になるんですよ。

 何の事かと言いますとね。

 事実にも、自分の心にも正直になって

文章を書くと、正直であればあるほど、

随所に矛盾が沸いて見えてしまうのが

いやになる、って事なんです。

 

 しかし、これは人の常かな、と。

 それは自然な事ではないか、と考える

ようにしていないと、そうしないと、

小説なんて読めないし、書けない。

 人間は矛盾に満ちた存在ですよ。

 

f:id:arfifmoyo50:20230409155642j:image

(3月下旬の沖縄)

 

 ただ、よく本のタイトルで「○○○

の、もう一つの真実」

なんてありますが、客引きタイトル

過ぎますねー。

 

 真実は一つです。

 もう一つの真実なんて存在しないん

ですよね。

 あるとすれば、Aの動き、Bの動きが

時間差をもって、あるいは同時に起こる

事かな。

 しかし、そうであっても、いずれ物事

ば、一つの方向をやはり目指して進む。

 集約される、淘汰される…

言い方はいろいろあって、しかし、方向

性は一つに進む。

 やはり、真実は一つ。真実は二つ無い、

と言うのが、私の信念です。

 

 後から、こう思っていた、とかこうす

べきだと思っていたが…等と言うのは、

もう一つの真実とは言わない。

 

 人間は矛盾に満ちた、ブレブレの

生き物だけど、(ハラで何を思おうと

勝手だし、それは仕方ない事だけど)

そう言って済むわけじゃなく、責任が

伴うものでしょう。

 

 f:id:arfifmoyo50:20230409155805j:image

(沖縄ハイビちゃん)

 

 政治もそう、経済もそう、この国は

そんなに、ブレてはいない(と私は思う)。

 人の気持ちほどブレてない。

 下々の者にはわからないけど、方向性

を一つに進めていく流れは絶対にある。

 それ、一つの真実。

 

 小説くらいはブレて、矛盾だらけの

人間の話を書きたいかな。

 伏線の回収ばかり気にしているのは、

むしろ人の心理や行動の不思議さ

を無くすかと…。

 無駄な部分もあっていいかと…。

 AIじゃないのでね。

 これ、一つの真実。

 

 多忙過ぎるんですが、今秋までに

書きかけの小説を完成させたいです。

 数年ぶりに向き合いたくなりました

 きょうはこの事を言っておきたかっ

たのです。

 これ、もちろん一つの真実です。

 iPhoneのメモにたくさん書いていて

PCに移し替えて構成から見直しです。

 伏線の回収、もちろんやります。

 ハイ。もちろん、これも真実です。

 

 2023.4.9     アラフィフもよ

   秋元望余