arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

Hatena Blog を毎日更新し続けている、あの方…の話をします

 こんにちは。こんばんは。

きょうもこちらでのご縁、

感謝いたしております。

 アラフィフもよです。

 

 少しずつですが、こちらを応援して

訪れてくださっている声、いただける

スター☆の数が広がってきていること、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 いつもありがとうございます。

 

 北海道の田舎者であるアラフィフのひと

りの女性に過ぎない私のこのブログを覗い

てくださっている皆さんにきょうはお礼を

申し上げたいです。

 

 私は1月11日から始めたんですが、毎日

1年間は続けてみようと思いました。

 

f:id:arfifmoyo50:20230307204538p:image

 私には以前から時々拝見させていただ

いてきた Hatena Blogのブロガーさんが

います。

 

 お名前を伏せさせていただきますね。

お分かりになる方は多いかもしれません。

 その方は毎日ブログを続けて、9年位に

なるかと思います。

 PCや iPhone、資格にも明るいですし、

雑学や知識も惜しみなく公開されていて、

大変頭が良い方です。

 関西の有名大学を卒業されています。

 おそらく私よりいくつか年上のよう

でした。

 ブログの収入で相当な稼ぎを得ていた

と考えられる方でした。

 Twitterのフォロワーさんも大人数でし

たし、私は友人から

「すごい人だから、このブログ観たら

いいよ」

とおすすめされてその方を知る事に

なりました。

  

 私がその方のブログを観たのは

7、8年前になるかもしれません

(はっきり記憶してしません)。

 たまたまヤフオクでそのブロガー

さんが不用品を出品されているのを

Twitterで知り、確か経済学系の本で

したが、落札し購入することが出来

ました。

 当時のヤフオクは今より個人情報

の管理が緩く、確か匿名配送等はなく、

直接連絡し合う事が出来ました。

 そのため、私は彼の個人情報を知る

事が出来ました。

 (現在はそういう事はできませんよね)

   メールを1、2回やり取りをする事が

ありました。

 

 彼はダイエット、東京の有名ラーメン

店の食べ歩きなどもブログ題材の一つに

していましたが、よくよく聞くと、美味

しい高価なラーメンをたまに食べ、その

事をブログに書いて、食べる事を記事に

活かしても、その後食事を数回抜くよう

なかたちでのダイエットをまたブログに

書く、というのが実態のようでした。

 

 食費にそれほどお金をかけられない、

という事情もあるようでした。

 

 ブログのアフィリエイト収入だけで、

特に働いてはいないという生活のよう

でした。

 その頃、私は安定した職業に就いて

いたせいもあり、そんな彼の暮らしぶ

りは信じられなかったです。

 

 全くの「大きなお世話」でありながら、

「あなたはとても優秀な方ですから、額に

汗して働く事をお勧めします」という事を

メールでお伝えしました。

 その方の健康が心配だったこともありま

す。

 

 リッチなラーメンのレポートの合間に欠

食を続ける生活は、間違いなく中年期には

コレステロールや高血圧等の異常を引き起

こす原因になりかねないと思いました。

 

 ブログの有名人になんて失礼な話、とは

思いましたが、食べるものもケチる生活を

してブログで食べていこうとするスタイル

に当時は疑問を感ざずにはいられなかった

のです。

 

 こんな失礼なメールでも、まあヤフオク

を介して知り合った購入者でしたので、彼

は激高することもなく、購入した本のやり

取りとともに、私との連絡は終わりました。

 

 その後私は数年彼のブログを観る事は無

かったです。

 彼のブログはもちろん役に立つ情報もあ

りましたが、全然興味の湧かないタイプの

ものもありました。

 おそらく彼の雑記ブログのスタイルは、

ラーメン、そして欠食によって成り立つ

ダイエット、ほかいろいろで、内容は大き

く変わらないと思いました。

 

 数年前のことですが、Twitterで彼の近況

がつぶやかれているのを発見しました。

 彼はなんと、革靴をすり減らして朝から

晩まで外勤して、汗だくで働いている、

という内容でした。

 

 ブログを1日たりとて休まず、朝から

晩まで働き通しで頑張っていると聞いて、

私はじーんとしてしまいました。

 

 やはり彼は、働くことを選択したのだ、

と思いました。

 そしてブログも毎日続けることを決めて

継続しているのだ、と思いました。

 

 こうして現在たった2か月ほどですが、

私も毎日更新するスタイルを始めて、彼

のしている事の大変さがわかりました。

 

 毎日何かを書き続けることは、アウトプ

ットであり、きちんと何かを考えて意思を

もたないと出来ない行為です。

 わずかながら、問題意識をもって常に、

物事を見つめる姿勢が出来つつあります。

 

 これは、ブログを始める前には無かった

事です。

 書くことは面白いことですね。

 そして、考える事は生きることですね。

 

 彼の長期に続けられているブログも、

そういう理由があってどんなに大変でも

毎日更新を続ける事ができているんだと

思います。

 私も最近新しい仕事に就きましたが、

このブログ更新を毎日1年間は走り続け

てみようと思っています! 

 

 私のブログを見つけてくださって、あり

がとう!

 私のブログを読んでくださって、あり

がとう!

 私にこの場を与えてくれるHatena Blog、

ありがとう!

 

  

 

 

 きょうは、そういう気持ちです。

 それでは、また明日もここで…、

よろしくお願いいたします。

 

 2023.3.7  アラフィフもよ

   秋元望余