arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

「循環するチョコレート」の世界がある…話

 

 こんにちは、アラフィフもよです。

昨日はバレンタインデーでしたね。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230215133142j:image

 大丸札幌店、うちの子が私達夫婦に

買ってきてくれました。

 (本当はお父さんへ、でしょうが、一応

2人へ、という話です…まあ、許す!)

 

  お! コメか!どんか!

(「どん」と聞いてピンとくる方、

                            昭和の世代だわ?!)

f:id:arfifmoyo50:20230215133221j:image

   「 カカオ弁当」という商品です!

中身は全部スィーツですよ…。

 このチョコレート専門店は、

REI CACAO」(レイカカオ)

というそうです。

 赤い缶に入った「カカオ弁当」と

一緒に、お店のコンセプトというか、

テーマが書かれたものがありました。

テーマは、

「循環するチョコレート」

とのこと。

 こちらのお店は、売上の一部(商品の

1.2%)を生産地に寄付し、カカオ苗木の

購入をサポートしており、またその苗木

から良質なカカオ豆を生産し、チョコを

作る事に寄与しているそうです。

 また、原材料のチョコレート購入の際

にも100円/1kgの寄付をしているそうで

す。

 

 シンプルにチョコレートを消費するだ

けではなく、カカオ苗木の育成もイメー

ジしますと、「循環するチョコレート」

とお店が言いたい事は伝わってきます。

 

 チョコレート専門店 レイカカオ

 REI CACAO」

    東京都渋谷区道玄坂1-12-1

     渋谷 東急 フードショー① 1階

  ●電話注文 0120-548-951

       ●インターネット注文

  ラテール オンラインショップ 検索。

       詳しくは、ホームページ

  https:// reicacao.laterre.com/      まで

 

     私達は可愛らしいお弁当のチョコ

にびっくりしました。

 美味しかったですよ。

 まぁ~、庶民の私には、スーパーの

板チョコをガブリでもじゅうぶんです

けどね!

 ちょっとした贅沢なひととき。

 ♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 私は子供に会えて嬉しいです。

 バレンタインデーよ、ありがとう…。

 我が子よ、今度は母の日を忘れるな。

 

 皆さんのバレンタインデーは、

いかがでしたでしょうか。

 義理チョコでも、自分宛ご褒美チョコ

でもなんでもいいんです。

 1年のうち、こんなイベントを何気なく

楽しめる平和な世の中に感謝です。

 物価全般、燃料費も上昇するばかりです

が、とにかく「生きてるだけで儲けもの」

明石家さんまさんじゃないけど、思う事

にしています。

 私はそんな楽天家アラフィフの1人です。

 

  それでは、また…。明日もここで…。

  

 

 2023.2.15  アラフィフもよ

  秋元望余