arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

日本の代表的声優の変更は痛過ぎるよ…の話

 

 

こんにちは、こんばんは。

いつでもwelcome.

アラフィフもよ です。

 

先日、日本の代表的アニメの「サザエさん

の声優さんのお一人、タラちゃんご担当の

貴家堂子(さすがたかこ)さんが亡くなられた

というお知らせを聞きつけ、また1人大切な

方が逝ってしまわれたな、と感じた次第…

です。

 

 「サザエさん」の声優さんの変遷は、

こうなっています。↓

 

f:id:arfifmoyo50:20230212233049p:image

(出典 日刊スポーツ )

 

サザエさん」一家はもうかなり声優さんの

交代があり、カツオくんの声の変更はやはり

私には痛かったです。

  先代の方の声がやはりしっくりきますから

(先代と言ってもその前の方がいたりします

ので、正確には、私が最もよく観ていた時代

の担当声優さん、という事になりますね)。

 

 調べて驚いたのは、もうサザエさんご担当

である加藤みどりさん(83歳)のみに、なって

しまわれている事!

 加藤さんの御年もさることながら、先日ご

逝去されたタラちゃんご担当の貴家堂子さん

が享年87歳で現役であった事も驚きました‼️

   さらに、加藤さん、貴家さんお二人は、

2019年に、同じ役を最も長く演じるテレビ

アニメ声優としてギネス記録認定をお受けに

なっていた事も分かりました。

 

   長寿アニメの代表である「サザエさん」。

 昭和の匂いをプンプンさせて、古き良き

日本の家族を今に伝えてくれる名作アニメ。

 毎回四季折々の話はしていますが、登場

人物は全然年を取りませんものねー!

 

 カツオもワカメも高校生や大学生になら

ないし、マスオさんも一家の中で暴れ出し

たり、不平をこぼす事もない。

 お父さんも早期退職しないし、脳梗塞

起こして倒れたりもしない。

 フネは介護とか病院にも無縁です。

 サザエさん三河屋さんと昼下がりの情

事をしないですし、働こうとは露ほども思

っていません。

 タラちゃんだって三輪車を卒業して、自

転車に挑戦する話にはちっともならない。

 イクラちゃんもバブバブ言うだけ。

 

 しかし、生きている声優の方は、確実に

年を取っていくんですよー。

 そのアニメが長寿でありすぎるから、起

こる事でしょうが…。

 

 他にも「ルパン三世」の山田康雄さん、

ドラえもん」の大山のぶ代さん、他に

も一時代を築いた名声優さん達の声は、

脳裏から消えず、いつまでも生き続けて

いますね。

 だから、声優さんが変わると観る気が

しなくなってしまうのはよくある話です。

 

 

 「ちびまる子ちゃん」のナレーション

キートン山田さんが引退されたのも、

大ショックでしたね。

 もう、「ちびまる子ちゃん」観ていな

いです。

 キートンさんのいい味出していたのが、

無いと思うと観る気にならない。

 

 視聴者側からのわがままかも知れませ

んが、最初にキャラクターについた個性

だから。

 声は大事な個性のひとつだから、変更

に無理があるんだと思いますね。

 

 もう別の人に頼むのではなく、AIで声

優さんの声を再現させて欲しいです。

 技術的には出来るでしょう。

 あとは、感情がのるかどうかが問題な

のかな?

 声優さんのテクニックをAIは超えられ

ないのか。

 そのあたりは、私にはわかりません。

 いずれ、AIの技術がさらに進化していく

とは信じています。

 

 え?それは声優さんの業界が成り立たな

くなる?

 それは私にはわかりません。

 ただ、重要なキャラクターのイメージを

視聴者側は簡単には修正出来ないから、声

優さんの変更は痛いなあと常々思っており、

アニメ離れがドンドン進み、テレビ離れ

ドンドン進んでしまっている感じなのです。

 (アラフィフの私の個人的意見ですが)

 

 観る世代が、その時代の担当声優の声を

評価していくのだと思います。

 世代間格差が生まれる程ご長寿過ぎる事

が、問題の原因か。

 でも、そのアニメがが無くなれば良いと

は思いません。

 それぞれが素晴らしい世界観をもって、

日本の代表的アニメとして存在しています。

 

 最後に一つだけまとめると、声のもつ力

は本当に偉大です。

 すごいお仕事ですね、声優さんは。

 たくさんの視聴者の脳内プレイヤーで、

永遠に再生され続けるんですよ。

 

 聴覚から得る情報量は視覚には敵わない

と言われますが、「聴覚から刻まれる記憶」

も大変なものですね!

 アラフィフ以上の皆さん、最近のアニメ、

観ていらっしゃいますか。

    お子さん、お孫さんと一緒でしょうか。

 お一人でしょうか。ご夫婦でしょうか。

 何かお感じになりますか。

 いかがでしょうか。

 

 

 2023.2.13    アラフィフもよ

   秋元望余