arfifmoyo50’s blog

コップの水はまだ半分より多くあるよ。

嘘をつくなよ!自分の子「きょうだい問題」

 

f:id:arfifmoyo50:20230202124054p:image

 

 こんにちは、アラフィフもよです。

 

 ネット上でよくあるきょうだい

(兄弟、姉妹、兄妹、姉弟)

の呼び方についてきょうはお話を

させていただきます。

 

 夫婦がまず犬、または猫を飼います。

「かわいい、かわいい。」

   家族の一員ですからね。 

気持ちはとてもわかります。

わからないって言う人のほうが、その

気持ちがわからない。

「パパだよー」「ママだよ〜」

育てますね。

飼うって言葉は家族だから使いません。

 進む擬人化。

 動物病院も、お父さん、お母さん呼び

します。

診察券にも姓が付く。

 JALもペットをあえて登録してカード

を発行してますね。

 世の中、犬猫のほうがヒトの生まれる

赤ちゃんより多いんでしたっけ。

 

 はてさて、夫婦にいずれ本物の我が子

が出来ます。

 第一子誕生です。

 法律的にも血縁的にもホンモノの子

です。

 

 さて、先に既にいるわんこちゃん、

にゃんこちゃんをなんと呼びますか。

 

 最近ずっと気になっているのは、

「姉」だの「兄」だの 呼ばわりです。

 

 私には、それが気持ち悪くて仕方

ありません。

 

 

f:id:arfifmoyo50:20230202130511p:image

 

 ペットはかわいい。

 小さいときから一緒に暮らしている。

(人によっては) 寝るのも一緒。

家族だし、自分の愛してる子だもん。

そういう気持ちはわかります。

 でも、自分達の産んだヒトの子は、

比較にならないでしょう。

 

 先住犬や先住猫がヒトの、我が子と

同列に並べて話ができる神経がわかり

ません。

 

 私も犬を飼っています。

 飼っている、と書きながら、自分でも

「飼う」という言葉に強い抵抗感をもち

ます。

 それくらい犬を家族の一員だという

認識をもっている自覚が私にもあります。

 

 朝起きてから、いや深夜も早朝も嘔吐等

しないか、見張りながら浅い眠りをして

長年犬を見守って暮らしています。

 一緒には寝ていませんが、すぐに手が

届くベッド下で眠っている姿は、やはり

大切な家族です。

 

 しかし、赤ん坊の身体を舐めたり、

触ったりしてベビーベッドに寝そべる姿

「ちゃんと見守ってくれる兄〇〇〇」

「遊んでくれる面倒見のいい姉▲▲」

と動画をアップする神経はヘンです。

 

 はっきり言います。

 

「嘘をつくなよ!

本気できょうだいなんて思ってるか?」

 

 この際なので、今までずっと気になっ

ていて、私が気分を悪くしていたことを

言いますね。

 

「アタマ おかしいんじゃないの?」

 

 賛同していただける方!ご連絡

ください。

 

  きょうしっかりこの場で、吐き出して、

私はスッキリです。

 

 今回、ペットも家族の一員だけど、

ヒトの子と愛玩動物との違いをきっちり

しましょうよ。

 可愛がりたいだけ、「猫かわいがり」

したらいい。

 お布団に一緒に入るなり、お風呂に

一緒に入るなり、お好きにどうぞ…

  でも抵抗力が弱い乳幼児のそばから

ちょっと離したほうがいいよね、って

お話です。

 特に顔を舐めさせるのは危険ですね。

 

 好き勝手な戯言を言わせてもらいま

した。

 これが、ブログってもんだよー。

 誰得の話か。

 私だよ〜。

 文句あるやつ、かかってこいや! 

    きょうはこのへんで。

 

 

 2023.2.2   アラフィフもよ

  秋元望余